見出し画像

上流階級 富久丸百貨店外商部

こんにちは😃グズグスのお天気ですね。日課にしている散歩にもあまり出掛けられず…気分転換がなかなかうまく行かないこの頃です😅

そんな中でも、私の今の癒しは題名にも書いた本です。
上流階級 富久丸百貨店 外商部 2013年11月に小学館から発売された、高殿円さんが書いた本。

私は若い頃百貨店に勤務していました。
なので、この本が面白くて…🤣
すごいわかるんです。雨が降って来た合図の音楽など、百貨店の店員にはわかるようにお客様にはわかりづらく…隠語みたいなルールがあるんですよね。
それらがリアルに書かれていて、私まで働いてる気分に戻してもらいました。

私は百貨店に勤めてた時が1番輝いていたかな🤔大好きな商品に囲まれて、私がすごくいいと思っているものをオススメする。そうすると、すごいよかったよ😍って戻って来てくれるお客様もいるんです。そうですよね!これいいですよね!綺麗になられてますよ!今日もすごく綺麗です!って心から言えたから…私には天職でした☺️

結婚して田舎行くことになって、辞めなければならない時にはすごく泣きました。

でも今は、田舎好きです❤️キラキラした百貨店も大好きだけれど、海の音に癒されたり、鳥の囀りに癒されたり、田んぼが少しずつ水が張っていく変化を楽しんだり…大都会では絶対できないこと。

出来ればコロナ以降中止が続いている伝統行事も復活させたい。でも、私1人の力ではどうにもならないこと。
子ども神輿とか?私は田舎に来るまで知らなかったんです。だからね、子供たちには知ってほしい。神輿を体験してほしいなぁ。
子育てって孤独感いっぱいになって、子供軸で動いてしまうことも多かったけど、ちょっと視野を広げるとたくさんの地域の方に支えてもらって、見守られて育ててるんですよね。

私1人の力はちっぽけだけど、賛同してくれる人を見つけて仲間を増やして、伝統行事はやっていきたいな。って最近考えます。

総会まできっとドキドキがつづくのだろうけど、上手に気分転換して頑張りまーす☆

ところで、 #何の話 ? してたんでしたっけ?
着地点間違えてる気がする😂

最後までお読みいただきありがとうございました。着地点よく間違えますが、またお付き合いください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?