見出し画像

2022年に聞きまくっていた10曲を紹介するぜ

もう2023年に入って1ヶ月が過ぎたわけで、超今更感がありますが、2022年によく聞いた曲ってどんなんだっけ?と思ったので書いてみようと思います。個人的にはそこまで悪い年ではなかったけれど、社会的に動揺するような事件が多くて、そういうときに私を支えてくれていたなって。

Bonfire/渡會将士

2021年に発売したアルバム「New School」に収録されているのですが、このMVでもカッコいいんだけど、とにかくめちゃくちゃライブ映えするんですよ。ライブで聞いて「かっちょえーーーー!!」ってなって、そのまま聞きまくっていました。「はうあうあー」のコーラスが好きでねえ…

メギツネ/BABYMETAL

たぶん回数的に2022年に一番聞いたんだと思う曲がこれ。BABYMETALは快進撃を続けていて、新しいアルバムとか続々と出ていますけど、ファーストアルバムに収録されたこの曲の素晴らしさは本当にすごい。とにかく今の私にとって本当にヒットする曲です。特にドラムが最高オブ最高オブ最高。

SO YOUNG/THE YELLOW MONKEY

イエローモンキーは私が高校生の時から大好きで、特にこの曲には何度も助けられてきた気がします。「あの日ぼくらが信じたもの それはまぼろしじゃない」。本当にそのとおりで、生きる指針の一つになっている大切な歌詞です。

本能/椎名林檎

私は初期椎名林檎が大好きで、椎名林檎で最初に買ったアルバムが「無罪モラトリアム」なのでこの曲はとても馴染みが深いです。何度聞いてもいいし、いつまでも錆びない曲だと思います。これもう20年とか前の曲なんですね…時の流れこわい…。

FOOL/渡會将士

もともとめちゃくちゃ好きな曲なのですが、2022年には音源を聞いていたというよりは「この動画を見まくっていた」というのが正しいです。これは2021年の11月に行われたアルバム発売記念のワンマンライブのときの「FOOL」なのですが、あまりにも好きすぎてぶっ続けて聞いていました。後半のギターが…っ!!神…!!

Brave new world/brainchild's

こちらは2022年に発売になった新アルバムから。この曲を聞いたときに、サビのところでライブでみんなでワイパーしたらどんなに楽しいだろうかと思いました。そしてそれが叶った2022年のツアー、楽しかったなぁ…。ツアー中は特に聞いていました。

SHIKIBU/レキシfeat.阿波の踊り子(チャットモンチー)

レキシはお友達に勧めてもらって聞くようになったのですが、ワタシ的に大ヒットしたのがこの曲。源氏物語と紫式部を題材とした曲ですが、切ないメロディにどっぷりつかり、リピートリピートで聞きまくりました。MVはこんなだけどねw

FoZZtone/Tough!!!

私は音楽アプリで音楽を聞く時、ほとんどの場合ランダム再生にしてるんですけど、この曲がかかったら10回、20回と連続再生してしまう不思議な魅力を持った曲だと思います。エゴを守りたいならタフでいなければいけないっていう歌詞もすごく好き。

Annie/SWANKY DOGS

岩手を中心として活動している3ピースバンド・SWANKY DOGSの曲です。SWANKY DOGSは他にもいい曲たくさんあるんですけど、特にこの曲には本当に心を温めてもらいましたし、大切なひとに聞かせたい、みんなの心に届いてほしいと願う素敵な曲です。なにかの拍子でアニメの主題歌とかに抜擢されてほしい。

フューチャーしてる/渡會将士

最後もわたらいさんで。これはですね、聞いた当初からかっこいい曲だなあ好きだなあと思っていたのですが、時が経てば経つほどにめちゃくちゃかっけーじゃん!!!となっていったという不思議な経緯のある曲です。なので2022年の後半によく聞いていました。「絶望は喰い飽きたんだ ニヒリスティックもたくさんだ」って歌詞にもうなずかされます。このMVも好き。


聞いていた曲を振り返るだけで、わりと2022年の振り返りになるんだなーと思いました。去年はブレチャのアルバム発売があったし、わたらいさんもアルバム発売ツアーしたし、わりと動いた1年だったのかなあと思います。2023年はもう1ヶ月過ぎちゃったけど、いい年にしていけたらいいなと思います。新曲たくさん出るといいね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?