見出し画像

【日記】世界の果てより遠くで待っている君へ

本来、日記は週に1回更新しようと思っていたのですが先々週、先週と更新が滞ってしまいました。楽しみにしてる人はいないかもしれないけど、一応自分の備忘録として書きます。8月21日〜27日までの日記です。


最近のできごと1:推しのライブを見に行ってきました

8月24日に推しさんのライブが名古屋であったので、行ってきました! 実は24日から私は旅行に行っており、中部地方を中心にした旅行だったので、ついでに?ライブにも行ってしまおうという魂胆でした。

ライブ自体はとても楽しく、でもちょっと自分的にはいろいろ考えてしまうことがあって、誰が悪いとかライブの内容がダメだったとかではないんですけど。でもいろいろ考えて、今自分の中で消化しようとしている最中です。

最近のできごと2:関ヶ原に行ってきたよ!

わたし歴史が好きなんですけど、ぜひ一度行ってみたいと思っていた「関ヶ原の戦い」の舞台、岐阜県関ケ原町に行ってきました!上記の中部旅行で行ってきたわけですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

関ヶ原自体はとても広く、歩いて各史跡をまわるのは現実的ではないため、車で回ったのですが、レンタサイクル(自転車)とかもあったのでそれでまわるのも楽しそうだな〜と思いました。

徳川家康が最初に陣を置いた場所(桃配山)
石田三成が陣を置いた笹尾山

関ヶ原は観光に力を入れているのか、史跡はきちんと整備されている印象でした。関ヶ原古戦場記念館もすごくキレイな建物でしたし、展示品に複製が多いのが少しだけ残念でしたが(これはまあ仕方ない)、併設のカフェやお土産屋さんもとても楽しくてホクホクでした。

こういう感じでちゃんと柵がある

↑の笹尾山(石田三成の本陣があった場所)の柵を見たときに「大河ドラマみたい〜ッ」とめちゃくちゃテンションが上がる私。それを見てドン引きする友人。

他に島津義弘陣なども見ました。大谷吉継陣、細川忠興陣、小早川秀秋陣、藤堂高虎陣なども見たかったのですが、時間的に無理だったので断念。というか大谷吉継の陣はもともと予定に入れていたのですが、普通に忘れてたんですよね…

その帰りには岐阜県大垣市にある大垣城にも行ってきました。大垣城は関ヶ原の戦いの前哨戦で西軍の本拠地となったお城です。ほんとは岐阜城も見たかったけど、時間がないということでこちらも断念。

最近のできごと3:伊勢神宮にも行ってきたよ

関ヶ原と大垣城を見たあとは名古屋に泊まり、三重県に移動して伊勢神宮にも行ってきました! こちらもめちゃくちゃ良かったな〜。

外宮の鳥居
外宮にて。これは神様いるね

外宮は結構人が少なくて、ああこんなものなのかな?まあ暑いしねえと思っていたのですが、内宮がものすごい人でちょっとびっくりしました。外宮も内宮もかなり涼しかったし、鬱蒼とした森のお陰で、ほんとに神様の領域という感じがしました。

私は内宮での五十鈴川でめっちゃ感動しました。というのも、五十鈴川(というか掛かっている橋)の向こう側が神の領域って聞いたことがあったので。興奮する私に、ドン引きする友人。

三重では伊勢うどんも食べられたし、お土産に赤福も買ったので、とっても満足でした!


というわけで、今回の日記はほぼ旅行記になりました。来週はあんまり書くことないかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?