見出し画像

20230201 川崎クラブチッタ 渡會将士 ライブ感想

このライブレポ、書こうかどうかすごく迷っていたので、数日時間を置きましたが、結局書くことにしました。私はライブレポってろくなことを書けていないので読む方も苦痛かもしれん…と思ったけど、まあ嫌なら読まないって選択肢もあるわけで。

前置きが長くなりましたが、2月1日の渡會将士さんのライブに行ってきました!仲良しの中田裕二さんとの2マンライブです。私実はクラブチッタって初めて行ったのですが、街全体が文化施設街というふうになっていてとてもよかったです。

ライブが始まると、まず登場したのが渡會さん。静かに弾き語りの準備をして、歌い始めたのは「New School」。ライブハウスにお帰り、というメッセージを込めてくれたようでとても嬉しい1曲めです。そのまま弾き語りで「マスターオブライフ」、「Night surf」と続きます。初めて渡會さんのライブを見た方向けにルーパーの説明をしたりしていました。Night surfでは歌詞間違えたりしていたけどw、最後はかっこよくキマりました。

そしてお砂(キーボーディスト砂塚恵氏)と若ちゃん(ドラマー若山雅弘氏)が加わって、「I'm in mars」。このバンドの編成はベースがいない不規則編成ですごく珍しかったと思うのですが、アレンジも普段とは全く違っていてびっくりさせられました。I'm in Marsに限らずほとんどの曲がいつもと違うアレンジでした(私の聞き違いで、ホントはいつもと同じだよーっていうのもあったかもしれないけど)。

次は「スロービート」。新曲が始まったのかな?っと思ったらこの曲でした。これも全体に言える話なんですけど、座りライブだったということもあって、すごく静かで穏やかな空間でライブしていたと思うんですよこの日。だから曲がいつもと違う響き方をしていたような気がします。続いて「Night Bazaar」

MCでは、中田裕二さんとチャゲアスの話で(渡會さんはチャゲアスの大ファン)意気投合して、ASKAさんのライブに一緒に行ったりしていたから、今日のライブはチャゲアスセッションが本当に楽しみで、それのためだけの来たみたいなこと言ってましたw

あと2曲です、となって「Heat Rash」ですが、これはミドルテンポ?のちょっとおしゃれめな曲に変身していたました。もともと大好きな曲なんですが、ちょっと大人っぽい雰囲気にまたびっくり。

最後に、「今夜はブギー・バック」のイントロが聞こえてきたぞう…?と思っていたら、そのイントロに乗せて「Ride on Tide」が始まりました! 今夜はブギーバック×Ride on Tideで盛り上がり、渡會さんのライブは終了〜!

その後は中田裕二さんパート。中田さんのライブを見るのは2回めだったんですけど、中田さんって出で立ちや歌詞の内容がけっこう艶っぽい…というか、はっきりいうとエロいんですけど、それが重くないんですよね。おしゃれなエロさというか、嫌味がない。だから楽しく見られるんだと思います。曲名がわからない曲が多いので、中田さんパートは割愛しますすいません…

アンコールは当初からみんなが期待していたとおり、中田さん+渡會さん+お砂+若ちゃんでチャゲアス! 渡會さんがサングラス用意していたりで、どんだけ気合入っているのって感じでしたw チャゲアスで「PRIDE」「SAY YES」を披露して、一旦終了。特に「SAY YES」めちゃくちゃ感動してしまった。あと手振りとかでマネしようする中田さんと渡會さんでちょっと競い合ってるみたいになってましたw
しかし私達ファンの熱意はやまず笑、ダブルアンコールで再度中田さんと渡會さんが登場し、「WALK」を披露してほんとに終わったのでした!


中田さんがアンコールで「すごい豪華なカラオケみたいw」って言ってて笑ってしまいましたが、中田さんも渡會さんも、何かを「好き!」ってなってる状態を発信してくれてるのは見てて嬉しいですよねと思いました。あと今日しか聞けない?アレンジを聞けたのもすごく嬉しかった〜!

次のライブは3月の春巻きツアーですね。ライブレポを書けるかはわかりませんが、楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?