見出し画像

渡會将士「New School ツアー」名古屋公演 2022.5.14

渡會将士さんのツアー「New School」名古屋公演に行ってきたので、ライブレポを書こうと思います。ライブレポって随分長く書いてないので、ほんとは書くかどうか迷ったのですが、まあ自分への記録として書いてみようと思いました。読みづらかったらごめんなさいね。

前日の大阪公演にも行ったのですが、そしてとても楽しかったのですが、翌日の名古屋公演で記憶が上書きされてしまって、楽しかったこと以外よく覚えていないので…w

場所は名古屋のEll.Fits.All。ドリンク代は600円。この系列のライブハウスは何度も来たことがあるので、初めて来るライブハウスのようにわたわたせずに済んでよかったです。

開場しお友達とお話しながら開演を待ちます。アコースティックギターの音がして、聞こえてきたのは「New School」のイントロ。みんなが拍手で迎えます。メンバーが登場し、渡會さんが「Welcome back!」。お客さんへの「おかえりなさい」から、さあライブが始まるぞー!

次に「Bonfire」が始まり、この時点でもうライブハウス内はすごく盛り上がっていました。この曲はカッコいい&盛り上がる曲なので、11月の下北沢でのワンマンライブでは後半にやった記憶があります。
その次は「スロービート」「Good routine」と続いて、一気に駆け抜けていきます。特に「Good routine」は聞きたかった曲なので嬉しい!! お砂(キーボードの砂塚恵さん)とまーくん(ベースの中村雅史さん)が二人同時に渡會さんに斬りかかろうとしてまごまごしてましたw

確かここでMCが入って(MCの内容はほぼ覚えてないです…ごめんなさい)、その次が「Vernal times」。その後「Lucky」「Strawberry」。「Strawberry」大好きな曲なので、今回のツアーのセットリストに入ってて嬉しいです。

またMCを挟んで、「Dramatic Irony」「ブラウンシュガー」。この2曲は今回のツアーで一番良かったんじゃないかってくらいステキでした。特にブラウンシュガーはすごい!!! アルバムの時点で好きな曲なのですが、今回のツアーで聞いてさらに好きになりました。そして「Waah-Hah」。この曲は昨年11月の下北沢でのワンマンライブではSEとしてしかやらなかったので、今回もやらないのかなーと思っていたのですが、初めて聞けた! 確かやりたいと言った渡會さんに、ドラムの若ちゃん(若山雅弘さん)が二つ返事でOKしたと言っていました。若ちゃんかっこえー!

そしてみんな大好きな定番曲「マスターオブライフ」を入れて、確かまたここでMC入れて、「Yes it is」「フューチャーしてる」「新千歳空想」「BLUE LION」とガガッと盛り上がる曲が入ります。ここでの盛り上がりは言葉に言い表せないくらい楽しかった!! 特に「BLUE LION」はすごくライブで映える曲だなーと思いました。

最後に、「Thank you」でお客さんに感謝しておしまい。アンコールは「FOOL」「コイコイ月見りゃセプテンバー」でみんなで手を振っておしまいでした。「FOOL」は大好きな曲なのでついつい力を入れて聞いてしまうのですが、いつもいつも曽根さん(ギターの曽根巧さん)のギターソロまじですごい。好き。。。。


というわけで大満足で名古屋ライブを終えたのでした。これからの渡會さんのライブに行こうか迷っている人、迷ってるなら来たほうがいいです。それくらい今回のツアーはすごいです。私はいつもは人には「来たいなら来ればいいんじゃないかな」ってスタンスなんですけど(それもどうかと思うが…)今回は来たほうがいいと思います。損はさせません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?