見出し画像

クレカでチケット申し込みをする全オタクよ、限度額を確認せよって話

これは本当に間抜けな体験談なのですが、全てのオタクの皆さん(主語がでかい)に確認してもらいたいって思ったので書くことにしました。みなさん、クレジットカードの1日の使用限度額って把握しておられますか? 私はしてなかった。そのせいで当選したチケットが落選になったって話です。

イープラスやローチケでクレジットカード決済を使用したことのある方ならご存知だと思うんですが(ぴあやセブンチケットは私は使ったことがないです)、イープラスやローチケは、チケットの当落発表の前にチケット代の引き落とし先にきちゃうんですよ。私はクレジットカード会社から引きと落としの通知メールが来る設定にしているため、その時点で当落がわかってしまいます(引き落とし時間や、通知が来るかどうかは設定やクレジットカード会社にもよります)。

で、クレジットカードって1日に使える限度額ってあるじゃないですか。私はそれをめちゃくちゃ低く設定していたんです。どうしてその金額にしたかは覚えていないんですが、一般的に見てもかなり低くね?と思う金額です。日常であまり私はクレカを使用しないので、そんなもんで事足りていたんですね。その上で推しさんのチケットのイープラス申込みをクレカ払いにしていて、それが8公演分くらい重なっていて、たまたま昨日が引き落とし日だった。この時点でクレカの限度額を低くしていたことは忘れているわたし。

ここまで読んでくださった皆さんはもうこの先が想像できたと思うんですけど、チケット代引き落としの際、支払いが1日の限度額を超えてしまいカードの利用ができなくなって、チケット代引き落としができなくなったんですよね…。引き落としができない場合、当選無効→落選になることもあり得るんです(8公演申し込んで5件の引き落としメール、3件の引き落とし不可メールが来たので、本来は全部当選してたと思われます)

本当に全身の毛穴という毛穴から冷や汗が吹き出るような気持ちになり、翌日(当落発表日)になってイープラスのアプリで確認してみました。すると、7件の当選と1件の落選が。申し込んだ公演は8つ、当選したのは7つ、うち5つは正常にチケ代が引き落とされ、2つはクレカ支払いからコンビニ支払いに自動で切り替わっていました。ありがとうイープラス。

しかし最後の1件は残念ながら落選扱い…チーン(´;ω;`)…
なぜこの1件だけが落選になったのかはわかりませんが(上述の通り、もともとは全部当選していたっぽいので)、この公演は推しさんのツアーのラストを飾る公演で、ちょっと公式側での扱いや設定が違ったんでしょうね。

今回のチケット申込みがファンクラブ先行だったので、次の発売で取ればよいのですけど(取れるかはわからないけど)、やっぱり自分のポカのせいで落選扱いになるというのはダメージが大きく…。ちなみにぴあやローチケは引き落としができないと一発で落選になるらしい。怖い。

自分が使ってるクレジットカードの限度額を知らないとかどうなってんだヤバいだろという話で、今回の件は誰のせいでもなく自分のせいなので誰のことも責められない。それはそう。しかもクレカの限度額設定がそもそも低いことが原因ですし。死ぬほど間抜けだなって自分でも思いますが、読んでくださってる方に私のようになってほしくないので一応書いておきます。

チケット代をクレカ払いにしている全オタクよ、限度額を確認せよ。有効期限やセキュリティナンバー、3Dセキュアの設定もついでに確認せよ。あと不正利用の疑いでカードが止まった場合も、チケ代が引き落とされずに落選扱いになることがあるぞ。

不正利用の疑い云々については、こちら↓の方が非常に詳しく書いてくださっています。

私からは以上です。自分ほんと間抜け〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?