見出し画像

【金沢】ザ ホテル山楽金沢クラブルーム宿泊記

今年も残すところあとわずかになりました。
みなさま、元気でお過ごしでしょうか。

以前、ザ ホテル山楽金沢のガーデンビューのツインルームを紹介しました。今回は同じホテルのクラブルームの宿泊記です。

クラブルームには、通常の客室宿泊者では受けられないサービスがあります。では、どんなサービスが受けられるのか。サービスの種類と内容をひとつずつご紹介します。


チェックインはクラブラウンジ

クラブルーム宿泊者のチェックインは、2階のクラブラウンジで行います。
ゆったりした座席に座ってゆっくりチェックインができます。

クラブラウンジ

クラブルームの客室

アメニティはほぼ同じ

見出しのままですが、前回宿泊したガーデンビューのツインルームと今回宿泊したガーデンビュー(クラブルーム)のツインルームは、部屋の広さやアメニティはほぼ同じでした。

客室に備え付けのお茶や茶菓子は、
棒茶、和紅茶、煎茶、コーヒー、ペットボトルの加賀棒茶、YUKIZURI
で、通常の客室と同じです。
ミネラルウォーターは、500ml×人数分と2Lが一本ありました。
歯ブラシや化粧セット等も同じです。

備え付けのお茶

唯一違うのは、シャンプーやコンディショナーなどの4点セットです。
クラブルームの4点セット(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション)はBVLGARIでした。

ターンダウンサービスあり

クラブルームには、ターンダウンのサービスがあります。
チェックイン時にターンダウンをお願いすると、客室のターンダウンサービスを受けられます。

私もターンダウンサービスをお願いしました。
ターンダウンサービス時に五郎島金時味のアルフォートをいただきました。

受け取ったアルフォート

クラブラウンジのサービス

カフェ&スイーツ

ティータイムのサービスは、14時から17時です。
この時間は、いろんなスイーツと不室屋の「宝の麩」がありました。

ケーキは、非常に種類が多くかつ普通に売っているサイズです。
ホテルのクラブラウンジサービスで置いてあるケーキは、小さいものやブッフェ用かな?というケーキが多いので、これはとても嬉しいです。😊

ケーキ各種

ケースに入っているケーキはわりと入れ替わるので、写真にないケーキもいろいろありましたが、特に気に入ったのは、メロンのショートケーキです。
スポンジの間には、ぎっしりメロンが詰まっていてとても美味しかったです。(*^_^*)

メロンのショートケーキとクリームブリュレ

ケーキ以外にも焼菓子やアイスクリームもあります。
種類が多くて食べきれないので、写真をパチリ。📷

焼菓子

お茶は、ロンネフェルトのティーバッグがありました。
写真のティーバッグは、茶葉がしっかり入っており、ティーポットで淹れるくらいでちょうどよいサイズです。

お茶とティーポット

カクテルタイム

カクテルタイムのサービスは、17時から21時です。
カクテルタイムもいろんな料理があって豪華でした。✨

カクテルタイムの料理(一部)

ティータイム時にあった不室屋「宝の麩」は、カクテルタイムにもありました。カクテルタイムの料理とも合います。

不室屋「宝の麩」

もちろん、お酒もあります。
ビールにワイン、そして日本酒。
加賀鳶や天狗舞、手取川などの地酒があるので、試飲してみてお土産に買って帰るのもいいと思います。

ワインと日本酒

このほかにもキッシュなどの洋食もありました。
ワインやビールに合わせやすい料理もいろいろあります。

洋食

クラブラウンジの料理やスイーツは、種類が多くてここではすべてを紹介すると長くなるので割愛しますが、美味しい料理とドリンクがあってゆっくり過ごせました。

朝食は1階のダイニング

ホテルに宿泊した翌日のお楽しみは、なんといっても朝食。
こちらはクラブラウンジではなく、1階にある「金沢ダイニング きざはし」でいただきます。

きざはしでは、まずはじめに3点盛りのお料理が運ばれてきます。
あとは、好きな料理を自分でいただくスタイルです。

はじめの一皿

きざはしにはライブキッチンがあり、

  • にぎり寿司

  • 海鮮丼

  • お造り

  • 天ぷら

  • オムレツ

など、出来立てのお料理を提供しています。

ライブキッチン

そのほか金沢名物ハントンライスや和食、洋食いろいろあります。

ブッフェの料理

ザ ホテル山楽金沢は、朝食会場にワイン(たぶんスパークリングワインだったと思います)も用意してありますので、お酒に合わせて料理を楽しむのもいいと思います。

朝食会場のワイン

noteでは長くなるので割愛しますが、クラブラウンジのサービスや朝食には、ほかにもたくさんの料理がありました。

もう少し詳しく見たい!
そんな方には、youtubeの動画もあります。
ぜひ、そちらもご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?