見出し画像

VRChatのお話 生い立ちとか。

読んでくれてありがとうございます。
普段の言動からしてこんな記事書くのはキャラじゃないですが、記録として残したかったので執筆することにしました。


VRChatとの出会い

コロナ過全盛期の深夜…だったかな
昔から繋がっていたフォロワーとdiscordで通話しながらゲームやってました。スプラとか。めっちゃ上手いし適格なアドバイスなのでクッソ感謝してました。
その時、ふと「VRChat」やってみようって話になった記憶があります。
3~4人でフレンドになって家ワールドやアバターワールドめぐってワイワイしてました。

沼に落ちるのはまだですが、「ここに住みたい!」と一生言ってた記憶あります。
この頃はまだ学生であったことから財力の敗北でVR機器をそろえようって考えには至りませんでした。
こういう世界あるんだな~ぐらいの認識です。

当初はpublicで拾ったアバターでした。



そして月日は流れ、本格的なデビュー

そして2年後、ついにVRChatをやるキッカケが起きました。
同じくdiscord上での出来事ですが、楽しそうに様々なワールドを巡っている人々を見て「楽しそう」と思い改めてVRChatに手を出しました。
この時、連れられたのが「KOGE's WorkSpace」でした。
この瞬間、すべてが始まります。
多量のケモノ系サンプルアバターが展示されている作業ワールドなんですが…

かきのは氏制作アバター「シャルベ」との出会いを果たしました。

当時はギリギリ就活シーズンだったので金銭面的に2000円すら手が震えるレベルだったので実際にお迎えするのはまだ先の話ですが…
シャルベの可愛さ、無邪気さ、そしてストライクゾーンのTDMとすべてにおいて刺さりました。

「改変」という技術をまだ身に着けていないころの1枚。写真すらまともに撮れなかったこの頃



さようなら、VRChat こんにちは、Unity

上記期間は結構時間合ったのですが…社会人になりまして時間がめっきりなくなりました。
初めてのお給料でOuclus Quest2を買ったのですが、まあ最初は酔うわ酔うわで仕事に影響出まくりなので平日はいったん距離置くことに。
んで、そんな状態で土日に生きがいの音ゲーやポケモンGOやってたら時間なくなるわけじゃないですか。
「やめます!」と宣言はしてないですが仮引退状態でした。
…まあ、時々やってたんですけどね

その分、Unityでの自宅ワールド開発に注力し始めました。
一応Unityでの開発経験がそこそこあったのでワールド作る程度ならすぐ順応できました。

当時開発していたワールド。現在privateに沈めています。

「作ったもので第三者を楽しくさせたい」の気持ちが多かったです。
現在進行形で進んでいるプロジェクトは3つです。いつの日かお披露目できたらなと思ってます。



シャルベがオレンジ色になるまで

改変しないの?と散々言われてきたので流石にやってみようかな…と思い着手しました。
この時改変頑張らない?とお誘いを受けてなかったら今頃デフォルメシャルベのまま活動していたかもしれません。

付けてみたいアクセサリーとかも色々購入しましたが技術が間に合わず無理と判断したので、「色だけ変えよう!」になった訳です。

現在進行形でお世話になっているオレンジシャルベのお写真。自宅開発中の写真です

オレンジ色は私自身が一番好きな色です。
程々に明るく、暗くなく賑やかな色。それがオレンジだな~。
それぐらいの感覚ですが…
対話する人々を楽しくさせたいなという気持ちが出ているのかな。

あいまいですが、とにかくオレンジが好きなんです。
だから、オレンジ色のシャルベにしようと生み出したのが皆様の前に出しているシャルベなんです。
今後ともよろしゅうお願いします。



そして、VRCの沼のどん底に落ちる

ずっとprivate空間で内輪で籠ってても新しい出会いはないな..と思い少しフレプラやイベントに顔を出し始めたころに、事件が起きました。

最推しコンポーザー、「ああああ氏」こと「ほしかけくん」との出会いを果たしました。

カメラワークがゴミ。当時に戻って撮りなおしたい。

今でもこの日の感動を覚えています。
居たんですよ。まさかのVRChatに。
この日は興奮で寝れませんでした。
次の日、睡眠不足で職場で意識朦朧としながら仕事してました。

でも、それほど濃い出来事だったんです。
VRChatってこんなすごい出会いがあるんだなと思いより一層VRChatの浮上率が上がりました。
はぁ、もう………………………良
この件について書き出すと1万文字ぐらい怪文書を羅列しそうなのでこの辺で止めておきます。



VRChatは心の支えになる(閲覧注意?)

ちょっと重い話だったり文面が支離滅裂だったりします。若干閲覧注意です。読み飛ばしてもらっても構わないです

突然生々しいお話ですが、VRChatをやっている期間に何度か鬱寸前まで持ち込まれたことがありました。
耐えがたいパワハラを日常的に受けており、上層部にこっそり報告したらパワハラが悪化する、あからさまな理不尽による説教など。
夜寝れなかったり数日まともな飲食ができなくなったり…………..
書いてるだけでつらいので細かいことは割愛します。

まあ、結構心身に被害がすっげぇ出るぐらい壊れてた時期が2度ありました。あまり人前で言ってなかったので衝撃かも
一応言っておきますが現在は持ち直して元気ですのでご安心を!

そんな時、現実逃避で潜ってることが多かったです。
落ち込み気味でも明るめにふるまったり!してました。
言動が変だったりしてたかもしれません。
それでも輪に加えてくれたり優しくしてくれたり癒しの時間を作ってくれました。

ケモノの姿でお話ししている…この時間が幸せというのでしょうか。
元々誰かと話すのが大好きなので没入していたのかな。
イベントやゲームワールドで遊んでいる時間も幸せでした。

この話は1枚の集合写真を貼って終わりにしましょう。

はっぴーにゅーいやー。迎え入れてくれて嬉しかった



VR空間でもハマったボードゲーム

私自身、子供のころからボードゲームが大好きでした。
児童館とか友達の家で色々と遊んでいましたので…

そんな中、フォロワーさんの紹介で「TDMボドゲ同好会」に出会いました。

しろころ かわいい

TDMアバター好き & TDMアバター使いの人々が集って夜な夜なボードゲームをやるグループです。特にドミニオンかな。
入った当初はドミニオンの遊び方なんてわからないので旗から見てるだけだし知らない人が多くて入るのも躊躇していました…

そんな日々の中、公式より1件のポストが投稿されました。

ここ逃すと一生VR空間でみんなとボドゲできない!と思って別件がありましたがインストだけでも…と参戦を決めました。
とってもえらい人、賢い人の説明を受けて上手い下手は兎も角ドミニオンで遊べるぜ!になりました。
この時、メンバーと色々交流もとれ繋がりの輪も広がって最高でした。。。
今も定期的にドミニオンで遊んでいます(卓の空席にちょこちょこ混ざってます)

ボドゲは面白いのでこんなんやろう!!って優しいお誘いあったら飛んでいきたい!って感じです。

楽しければそれでヨシ!です


今日のシャルベって結局何なの?

2024年になった瞬間始めたハッシュタグ「今日のシャルベ」。
決まったワールドや決まったメンバーでやる事が決まってるのはよくねえな!折角のメタバースだしいろいろな世界見てみたい!で始めました。
最初は撮った写真1枚ぺたっと貼るだけの予定だったんです。

写真より動画の方が表現の幅広がるかな…で試しに投稿したこの投稿が思ったより「いいね」を頂けました。

これを見て「あっ!やっぱり動画の方が見てて面白いし表現度も自由だな!」と思ったわけです。
この日を境にできるだけ毎日動画投稿を続けています。
本当は2024年内のみの投稿の予定でしたが結構楽しみにしてくれているフォロワー様が多く来年も続けていこうか考えています。
しがない一般シャルベの思い出忘備録として好き勝手投稿していたのが思わぬ反響を得ており、正直うれしい気持ちと一緒に申し訳ない気持ちもあります。マジで好き勝手なので…
この活動はシャルベの著作権を得ているかきのは氏のお叱りを受けたら即座に停止する予定です。(最低限の規約とコンプラは重視してます)

今日のシャルベを撮るにあたって個人的に決めているルールは以下の通りです。
・原則、1人で撮影できるものにする。
・R-18及びR-15要素は含まないこと。
・編集、加工に制限はない。

今後も自分の好きなように投稿していきますのでタイムライン見かけた方はよろしくお願いいたします。


結構疑問に思われるV感について、そして守ってほしい事。

本音、今回のnoteはこれ書きたかっただけです。
「あまりにも弱すぎる」「ネタでやってる?」と時々聞かれますが、ここで宣言します。


ネタとかそんなのはないです。マジの反応です。


ふわふわしたものに触られると、リアルアバター(身体)にとんでもないゾクゾク感が伝わって情緒終了(良い意味で)って感じです。
きっと、着ぐるみに弱いです…
AFKエモートをヤムチャにしてるのでAFK逃亡をするとうちのシャルベが絶命!!ってかんじになる…んです。

正直、撫でられるのはうれしいです!
ファーシェーダーは凶器とか言ってるけどうれしいんです!

でも、誰かとお話してるときやゲーム中、イベント参加中はちょっと撫で殺しは避けてほしい…!
折角の機会なのに全力で楽しめないのはちょっと…って感じなので…
嫌な時はイヤッ!!って意思表示はするのでご理解いただけると幸いです~!

…あ、まれに自爆してますがそれは誰も悪くないですからねっ 自己責任です 

うちのシャルベはこれぐらい弱い



最後に、いつも良くしてくれるフォロワー、フレンドさんへ

こんな変わった人とかかわりを持ってくれてありがとうございます!
日々の交流に感謝しながら夜を楽しく生きています。
最近はいっぱいフレプラに顔を出すように自発的に動き始めました。

今は来るな!ってときは率直に言ってくれば大人しく引き返しますので本音でお願いします!
今後ともよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?