見出し画像

🎞「みんなのフォトギャラリー」で使用された私の画像の利用停止をしました(追記アリ)

タイトルそのままなんですが。

「みんなのフォトギャラリー」に写真をアップするようになって、おかげさまでたくさんの方に写真を使用していただいており、とてもうれしいきもちでいっぱいだ。
使用していただいた方の記事を読みにいくと、ふだん自分から取りにいかないような情報が載っていたりして、楽しめている。

しかしここにきて、「ちょっとそれはやめてくれ」という使われ方をしたので、その記事に対する写真の利用停止と、その人が今後私の画像を使用できないようにした。

利用停止方法は簡単で、パソコンから閲覧し、ヘッダー画像右下の「この記事での画像利用の停止」をクリックするだけ。


スクリーンショット 2020-12-21 5.47.57


今回は、使われ方が許容できるものではなかったため、今後、その人が私の画像を利用できないようにした。
このような画面が出るので、チェックボックスにチェックを入れて停止する」をクリックで完了。


スクリーンショット 2020-12-21 5.48.16


ちなみに、スマホアプリからの閲覧だと、「この記事での画像利用の停止」が出てこなかったので、パソコンからでないとこの機能は使えないようだ。


画像3


使われたのは、ある料理の画像。
その写真自体は私が大好きなレストランで撮影したもので、そもそも私が作った料理ではないし、私に何か言う筋合いはないのかもしれない。
ただ、その使われ方が問題だった。

その人は、レシピを公開していた。

そのレシピのヘッダー画像に使われたのだ。

しかも、料理名と画像が一致していない……。

他の記事も見てみると、すべての記事で他人の写真を使用しているようだった。

なぜ!!
料理系の人たちって、自分のレシピと料理の写真見てほしいものじゃないの??

プロフィール画像にも違和感があった。
キャプチャし、画像検索にかけたら、思ったとおりアルバイト募集からイベントの案内まで、いろいろなところで登場していた。
ストックフォトなのは明白だった。

この感じだと、レシピもパクりだろうなーと思ったが、そこまで検索して特定する意味が感じられなかったのでやめた。


別件だけど、最近、「よそからもってきたものだけどアレンジしたからオリジナルだもん!」みたいなものに遭遇してしまってげんなりしていたところにコレ。

なんていうか、「個」をもってないのに「認められたい」みたいな人が多いなあ、と思う。

「好きなもの」や「好きな人」でさえも自分で決められない人が多いな、と感じることも多くて。

ただ、そういうのって、自分で気づかなきゃどうにもならないので難しくて。

なので、身近にそういう人がいても放置しちゃう。

スキもキライもみんなもっと素直になればいいのにね。




+ + + 追記 + + +

使用停止をしたときは通知欄の下記画像の赤四角部分がなにもない状態になっていたのだけれども、いま見たら画像が入っていたので、おかしいなと思い見に行ってみたら、こちらが取り下げたことに気づかれたようで、違う人の写真を掲載していた……。


スクリーンショット 2020-12-21 20.35.48


しかも今度は「同じ料理名で違うレシピを掲載している人」のものを使用していて、丁寧に解説写真もつけているような記事だったので、気付いたら取り消されるかもね……。

ご丁寧に、引用元がわかるように使用しているし、他サイトに誘導したり課金させたりする方向にもっていっているわけではないし、ただのスキ稼ぎなんだろうなあと思うので静観するけど、他人の写真を使って荒稼ぎしてる人が多い界隈のことを見ちゃったりもしているので、なんかちょっとモヤモヤが止まらない……。

みんなもっとオリジナルで攻めてこうよ。




サポートいただけたらとっても嬉しいです(*ˊᵕˋ*)いただいたサポートは、今後の取材費や活動費に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)