見出し画像

2023年やりたいことリストの振り返り

年初に立てたやりたいことリストの振り返り。今年は何個達成できたかな。


✗ 現在作成中の出版物を完成させて出版する

今年の上半期はプライベートの時間の大半をこれに捧げていました。出版は来春になりそうです。

○ イースター島でモアイを見る

12月に行ってきました!生でモアイを見るという念願の夢が叶いました。

○ アムトラックで米国横断する

4月に行ってきました!カリフォルニアからニューヨークまで3泊4日かかりました。ロッキー山脈やシエラネバダ山脈、五大湖など、移り変わる景色が楽しかったです(何もないところも多かったけど)。

△ 免許取得して車(EV)を買う

免許は2月に取得できましたが、いろいろあってまだ車は買えていません。来年こそ買いたいとは思っていますが、京都の自転車社会に鍛えられたおかげか、現在の自転車での生活で意外と何とかなっているので、そこまで急いでいるわけでもありません。

○ スケボーをはじめる

8月にスケボーを買い、練習して最低限は乗れるようになりました。

○ ホームブリューイングする

8月にやってみました!一応ビールはできましたが、もっと美味しく作れる気がするので、また来年の暖かい季節になったらチャレンジしてみようと思っています。ビールだけでなくコンブチャのブリューイングもしました。

○ ファーストクラスに乗る

6月に日本から米国に戻るときに、就労ビザが取れた自分へのご褒美にANAのファーストクラスに乗りました。ホスピタリティに溢れていて感動しっぱなしでした。お金を貯めてまた乗りたいです!

○ サンフランシスコマラソンでハーフを走る

7月に走ってきました!日本から帰ってきてすぐだったので3週間しかトレーニングできませんでしたが、なんとか走り切ることができました。来年はフルマラソンに出ようかなと思っています。

✗ 本50冊読む

今年は上半期が副業(出版物作成)にフルコミットだったこともあり、30冊程しか読めませんでした。来年はペースを取り戻したいです。

✗ 英語の本5冊読む

上記と同様の理由で2冊しか読めませんでした。読んだのは以下の本たち。

○ noteで30記事投稿する

本記事がちょうど30記事目です!達成のために今日5記事書きました笑

✗ 猫背をなおす

猫背改善ストレッチを毎日続けているものの一向に改善しません。少し焦りを感じてきたので、来年はさらに優先度を上げて取り組んでいきたいです。

✗ 歯の矯正をする

SmileDirectClub(セルフ歯科矯正)を1度申し込んでみたものの、レビューを見ているとうまく矯正されないことも多いようで不安になり、結局キャンセルしました。ちなみに SmileDirectClub は9月に破産申請し、今月サービスをシャットダウンしたので、結果として始めないでよかったです。

その後考えた結果、歯科矯正は結局しないことにしました。米国では歯科矯正は日本よりも一般的であり、歯並びがそんなによくないので矯正したいと思っていましたが、数年間マウスピースをはめ続けたり、その後も歯が元の状態に戻らないように定期的にメンテナンスしたりすることの負担を考えると、特に何か困っているわけでもないので今の歯並びのままでよいかなと思うようになりました。

△ ランニングを毎週続ける

上半期は毎週続けていましたが、サンフランシスコマラソンが終わってから燃え尽きて走らなくなってしまいました。来年はフルマラソンにチャレンジしようと思っているので、年明けから継続的に続けていきたいです。

○ 筋トレを毎週続ける

猫背改善のための筋トレを毎日続けることができました。来年はさらなる改善のために筋トレのレベルを上げていきたいです。アパートに付いてるジムをもっと活用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?