見出し画像

【挫折したくない方必見】メタバース用3Dモデルを作りたい人へ!

※この記事は3分程度で読むことができます。

皆様こんにちは!
ピカリとはなの“はな”です。
最近メタバースが話題になっていますね。
私も波に乗って参入したいと考えている一人です。

メタバース内では、3Dモデルが必要ですよね。
メタバースの知識はかなり曖昧で、テンプレートのアバターがあるのかもしれませんが、
自分のオリジナルアバターが作れたら素敵ですよね✨

そこで今回は、
3Dモデル制作初心者さんを絶対に挫折させない教材を共有したいと思います!!

【Blender導入編】

blenderとは、無料の3Dモデル制作ソフトです。
無料ソフトながら、プロのような作品まで作れるポテンシャルを持っています。

まず、このblenderを導入しなければ制作することができません。

blenderを導入をするにあたり、見たい動画がこちらです↓↓

こちらのチャンネルでは、「初心者を絶対に挫折させない」信条の元、
分かりやすく導入と扱い方の説明がされています。
投稿者の“禅Zen”さんは「絶対にいい人!!!」と叫んでしまいそうになるほど優しい方で、楽しく導入作業ができます。

これを見てやれば間違いないです…!

【3Dモデル制作編】

使い方はわかったぞ!さあ自分のキャラクターを作ろう!!!
…と行たいところですが、ちょっと待ってください。

はやる気持ちは分かりますが、
私は勝手にいじくりまわした結果、
思ったように作れずにふてくされました。

まずは簡単なモデル制作をして、
成功体験と感覚を掴むことをお勧めします。

はじめて作るものとしておすすめなのがこちら

マイクです。
頭の辺り一見難しいように見えるかもしれませんが、滅茶苦茶分かりやすく説明してくれています

私も初めてはマイクを作成しました。ちょっと頭でっかちですが…。

画像1

投稿者の“3D Bibi”さんの教え方は、一言で言ってです。
この方の投稿作品を一通りこなせば、かなり使いこなせるようになります。

大分下手ですが、こなした結果、形を作れる程度になりました。↓↓

画像2

どう操作したらいいの~!!となった時に役立つお助けサイトが
blender 2.9 入門”です。

動画ではなく、ホームページですが、
分からない部分をピンポイントに検索できます!

【中級~上級編】

ある程度慣れたら、少し高度なモデルを作成していきましょう✨!

無機物ではなく、いよいよメタバースで動かせるマスコットの制作です!

この辺りまで来れば、気になる投稿者さんも出てくると思いますので、ここでは簡単にリンクのみを貼るだけにしたいと思います!

今回は、おススメのYouTubeを紹介しただけですが、少しでも参考になれば幸いです!

ぜひ挫折しらずの3Dモデラーになってください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?