【令和最新版2022】ポケストップ作ってみない?

皆様おはよう、こんにちは、こんばんは。
自称ポケマス幽霊部員のりくちです。
あ、ゲームの方じゃないですよ。最近流行りのマストドンです。
ポケマスのアドカレ経由じゃない人は一度訪ねてみてください。

さて、本題に入ります。

みんな~、ポケストップ作ってるかな~~??

今年はポケストップ施工界隈から言わせてもらうと激動の1年でした。
今までNianticがNG判定だったものがAMAやWayFarerコミュニティでOK判定が出たんです。
あなたの周りにすんげえポケストップ増えませんでした?絶対それの影響です。
え、増えてない?勿体ない!
大きく変わったものを解説はさみながら説明します。覚えて帰ってください。めちゃくちゃお役に立てます。

掲示板(自治会掲示板)

はい。一番大きな変化です。マジ。
掲示板ポケストップめちゃくちゃ増えましたよね?
例えば ↓

自治会掲示板のような表記がなくても大体大丈夫です。

これ、田舎民からしたらガチで救済案件なんですよ~~!!
あなたの近所に今まで見向きもしなかった掲示板、ありませんか?
ポケストップになってなかったら勿体ない!今すぐ申請へGOGO!

公式声明はこちら。

一般の飲食店

基準が見直され、飲食店が承認され始めてきました。
あなたの地元のお店がどんどんポケストップになり始めていませんか?
個人的鉄板案件は、ラーメン屋、カフェ、食堂、ケーキ屋です。
逆に、酒場や成人向けの店は否認基準に基づいてダメです。

魚料理屋です。酒の提供もありますが問題なく承認。
めちゃくちゃ最近できたラーメン屋。オープン前から目つけてました

うーん、午前中に書いてるのに何故かお腹が空いてきたぞ?
飲食店を申請するにあたって1つだけ注意点。
説明文を雑に書かないこと。
説明文で「このお店に行きたい!」と思わせれるようなものを書きましょう。
ポケストップ審査をしていると「地元の有名な店です」「おいしい○○屋です。」のみの申請が時たま回ってきます。
自分は基準をわかっているから中間評価ぐらいで提出しますが、説明文が雑なのが気に入らない審査員やお店がNGの認識からアップデートできてない審査員に当たった時、詰みます。
食べログを参考にするとかでも良いので、しっかり説明文は書きましょう。

公式声明はこちら。

チェーン店の扱い(仮定)

※各所で意見が分かれています。ここに書くものは調べた限りの個人の見解程度にとどめておいてください。間違った情報だったら来年のアドカレでまた取り扱います

一応、否認基準からチェーン店の抹消はされたみたいです。
一つ上の話題と組み合わせると、「マクドナルド」「くら寿司」のような物が承認傾向にあります。
自分自身、まだチェーン店を申請したことがないのでアレですが。

案外承認されてますね。
チェーン店関連は今まで根強く否認されてたので基準のアップデートができてない人が多数です。正直これは仕方ない
ただ、個人的な見解だけど付近に似たような店がいっぱい並んでる状態だったら落としてもいいかな~~て思ってます。
あくまでその地域で数少ないものなら通しています。

その他、細かく変わった事(明確にされたもの)

・ピクニックテーブルは承認できると声明。
・ショッピングモールの案内板は承認できると声明。
・ランニングロードなどトレイルマーカーも承認できると声明。

今年の変動は以上です。
めちゃくちゃにポケストップ、増やしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?