見出し画像

今年の手帳といつもの手帳

3年ぶりに手帳を買いました。
今までの手帳歴と今年(2024年)は「余白」を愉しむダイアリーに決定した記録です🎨


手帳歴


高校生:マンスリー手帳
 バイトと部活、友達と遊ぶ時間のブッキングを防ぎたい。
大学生:ウィークリー手帳
    
(バーチカル軸の入っているもの)
 特に試験の時は「何をどれくらい勉強したか」視覚で分かりたい。
社会人:カレンダーのみのノートタイプ
 
仕事の予定は特に書くことがないので、日記がメイン。
結婚後:スマホのアプリ
 予定は夫と共有するためにスマホのアプリ、日記は思いついたときだけノートタイプやルーズリーフに書いてファイリング。


自分の定番は「ロルバーンノートダイアリーA5サイズ」

持ち運びしやすく、カレンダーのうしろはノートなので、毎月の気分でハビットトラッカーを作ったり、旅行先のお店の名刺やしおりなどの思い出を貼ったり、いろいろ自由に書いていました☘️


今年の手帳はどうする?

2023年末、急に焦る


育休中だから、特に予定も何もないし2024年は手帳なしでいいかな〜🥳と思っていましたが、
産後の記憶がどんどん溢れ落ちていく日々に、
何かを書き留めておかないと育休中何も出来なかった!!と後悔しそう🥺と急に不安に襲われ(実際は人を育てているが)
ロフトに駆け込みました🦈

眠くて形式が決められない


希望は
・予定がないから日記や記録メインがいい
・お絵描きは出来ないから、1日1枚系はきつい
子供の育児日記(かわいいイラスト付き)とかムリ
・バーチカル時間軸で細かく管理したい訳でない
・後で振り返った時に、こんなことあったなーとなりたい

授乳で寝不足で疲れてるし、いろいろ比較して考えるのめんどくさいし、いつもの手帳にしようかな〜となんだかモヤりながら売り場をうろうろ😶‍🌫️


「余白を愉しむ」というタイトルに惹かれる

ひとまず開いてみました。


いつものロルバーンと同じカレンダー&ノートタイプですが、カレンダーのまわりにある余白をみて
余裕のある日々にしたい!と思い購入しました🥕

使ってみて

ロルバーンは紙の色が黄色なのがおしゃれで気に入っている反面、間違えた時の修正液が白く浮いてしまうため、書き間違えないように‥😶丁寧に‥😯と意識していたことに気付きました。

余白手帳は白い紙なので、書き間違いを気にしなくて良いのが割と気に入っています🎀

洋服では、見た目だけじゃなくて着心地を意識していますが、日々使うものも見た目にとらわれず、使い心地も気にしていきたいと思いました🪿☘️

相性の良いペンがまだないので、今度はペン探しの旅に行きたいと思います。

次回のテーマは
英語教育は家庭でできるかについて

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?