見出し画像

日常から見直す自分の行動!!!

汚い器に入った炊き立ての米

綺麗な器に入った炊き立ての米

あなたなら、どっちのお米を食べますか?

 よっぽど、綺麗な器に入った炊き立ての米ですよね

これは、二宮金次郎さんが執筆した名著

二宮翁夜話

から抜粋したお話になります。

 ザクザクと説明すると

 酒癖悪い罵詈雑言を吐く男性教師

 困り事を二宮さんに相談します

「うちの生徒が、私の口が悪いからって学校やめるって言うんです。私の口が悪いからって、聖人の教えは変わらないんだから、何も辞めなくていい。二宮さんから辞めないように言ってやってください」

と相談したそうな

そこで二宮さん

「汚い器に入った炊き立ての米、綺麗な器に入った炊き立ての米、お前はどっちを食べる?器が汚ければ、いくら炊き立ての米でも食べる気にならない。いつも汚いこと言う口からでた、綺麗な教えなんて聞く気にもならない。そういうこと」

そんなことをいったそうな

これを聞いた時は

 自分の発言と行動、大丈夫か心配になりました。

 先生ではないけど、歳を重ねれば人に教えを説いたりする事もあるはず。

日常から意識していこう。そう思わされる章でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?