見出し画像

野球帽のススメ 再び舞い戻った東北の緑 楽天編

ヤフオクで中日非売品の昇竜キャップ落札しようとしたら、2万超で諦めた帽子マニアのPikkaでございます。

今回の野球帽のススメは「EARTH GREEN」として復活した。「TOHOKU GREEN」ユニフォームシリーズの帽子について考察していきます。

現在パ・リーグ首位を走るイーグルス。
サマーユニフォームが発表されるということで、楽しみにしていました。
過去2年は「TOHOKU BLUE」という東北の澄み渡る空をイメージしたユニフォームでかっこよかったのですが、(??「西武みたい」)

ちなみに、僕がユニフォーム持っている上田剛史もTOHOKU BLUEユニフォーム気に入っていましたが、そんな中発表されたユニフォームはこちら

なんと「EARTH GREEN」という名で「TOHOKU GREEN」ユニフォームが復活しました!

楽天イーグルス公式YouTubeチャンネルより

帽子も限りなく2013年型に近い形となっており、今から発売されるのがワクワクします。
’47製ということで超が付くくらい滑らかな生地を堪能できると思うと早く欲しいですね。

さて、今回はその「EARTH GREEN」の前身となった。「TOHOKU GREEN」帽子について語っていこうと思います。

「TOHOKU GREEN」は東北の緑をイメージしてるユニフォーム、帽子となっています。
2013~2015年にかけてサマーユニフォームという形で、ユニフォームを少しずつ変えて行きながらそのユニフォームの色違えverをファンクラブユニフォームにしていく形をこの期間取っていました。
ちなみに、僕は2015年の嶋基宏ユニフォームを持っています。

筆者 実は嶋基宏のユニフォーム関連をかなり持っている。
楽天ビジターユニフォーム2代目
楽天ファンズ2014
楽天TOHOKU GREEN2015
スワローズ ビジターTシャツとほぼ嶋基宏ファンである。
光るリードを見せながら 新たな場所で 蘇って魂込めて底力を見せて欲しいですね

2013年ver

球団初の日本一に貢献 「TOHOKU GREEN」(2013)
楽天のイベントユニフォームは基本的にクリムゾンレッドのユニフォームを使用していたのだが、2013年は東北の緑をイメージした「TOHOKU GREEN」ユニフォームを発表
筆者もこのユニフォーム良いな!と当時思っていた。イーグルス初のユニフォームに「TOHOKU」とデカく書かれたユニフォームでもあった。
帽子はデザント製の緑1色のマークが白にクリムゾンレッドというシンプルで良い帽子であり、やはりデザント製は個人的に素晴らしいと思うので、気に入ってる。
そして、試合の方は田中将大の連勝記録が止まりかけたのだが、嶋基宏がサヨナラタイムリーを放って連勝記録を伸ばしたり、榎本葵がサヨナラタイムリーを放ち、優勝へ限りなく近づく劇的な試合を連発し、縁起の良いユニフォームとなった。

2014年も「TOHOKU GREEN」ユニフォームを発表!
帽子はツバが赤色、マークが白からベージュっぽい色に変更された。
そして、帽子はマジェスティック社に契約が変更された年だったことからマジェスティック社製である。

TOHOKU GREENユニフォームは2015年も開催
帽子は緑一色で、前年より濃くなった印象を受ける。マークは金色に近い色となった。
個人的にはこれを当時購入してニコニコしてたので印象深い

今年のも購入しますが、楽天のイベントユニフォームの帽子は基本マークの色違えやツバの色違えが多い感じなので、マニアじゃない人はオススメな帽子を購入することをオススメする。
デザント製は個人的に気に入ってるので好きです。
今回の「EARTH GREEN」今から’47の帽子で楽しみでおらワクワクすっぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?