見出し画像

野球帽のススメ ALL for Chiba

みなさん!ごきげんよう(๑❛ᴗ❛๑)۶Pikkaです!
今回はロッテ編「ALL for chiba」シリーズをお伝えしていきます。
阪神編を先に投稿したかったのですが、文章がうまく思いつかないので、後回しです。
 先日、千葉ロッテは意味深投稿を連発した後に今シーズン着用する「ALL for chiba」シリーズを発表しました。

今回着用される「ALL for chiba」シリーズは千葉移転直後のCLMロゴを採用!しかも、めちゃくちゃカッコよく登場!!!
これには帽子マニアの僕も心が踊りました。
僕が高校時代から注目してた山口くんがユニフォームの写真に選ばれてるのも良いですし、
なおかつ、シンプルだからこそ、この帽子は映えるでしょう。
ロッテはBlack Summer Weekendの成功によってメジャーを意識した帽子やユニフォームが出てくると思います。
 

今回は「ALL for chiba」シリーズに着目して野球帽について語っていきます。

12~15年 ALL for chibaシリーズ/サードユニフォーム

2012年 マリーンズは初めてユニフォームに「CHIBA」と書かれたユニフォームを発表
千葉に感謝、そしてこれからも闘うをテーマにデザインされたユニフォームはシンプルだった。
帽子もシンプルに仕上がっており、当時入ってた部活でも愛用させてもらった。
1998年のサマーユニフォームの帽子に似ているが異なるそうだ。
2014年にホームマイナーチェンジ、ビジターユニフォームの変更があったが、ヘルメットの差し色を白にしただけで、15年まで使われた。
 試合は、根元俊一がオリックス吉野から逆転ツーランで4点差を逆転した試合、川本良平が巨人の代走のスペシャリスト鈴木尚広を完璧スローイングで盗塁を刺した試合などが印象深い

16年 ALL for chiba

16年に赤を基調としたユニフォームに変更
それに伴って帽子のツバやマークが赤色になった。
デスパイネがユニフォーム相当似合ってた
この年限りデザント製との契約が終了し、1年のみの採用に

17年~19年「ALL for chiba」シリーズ

マジェスティック社と契約したため、再びユニフォームをマイナーチェンジした。
赤色を基調としたユニフォームと帽子は変わらないが、帽子のデザインがすごく好き。
波しぶきをイメージしたというこのデザインがめちゃくちゃ好きで好み、マリンフェスタ用の青色verもいつか欲しいと考えています

20~21年「 ALL for chiba」シリーズ
帽子をフォーティーセブン ユニフォームをミズノ製となった。
ついに、帽子全体が赤くなり(どっかのカ○プ)と思ってしまうが、フォーティーセブン製特有の滑らかな生地はほんと革命的に良い。
試合の方は暴投で阪神から移籍してきた鳥谷敬が2塁から一気にホームまで駆け抜けてサヨナラ勝ちを収めた試合や、某ウイルスによる大量離脱した後の試合での井上晴哉の涙のサヨナラヒットが印象に残る
しかし、21年は大事な試合でこのユニフォームで3タテされるなどファンによっては良くないと思う人もいるかもしれない。

こんな感じで「ALL for chiba」シリーズについて語っていったが、今回の帽子はほんとに良すぎる!最高だ!
次はBlack Summer weekendの帽子に期待する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?