苗字が変わった時の手続き①

しれっと更新!!
私、実は先週結婚しまして…!!手続きが結構大変だったので何個かのnoteに分けて書き残しておこうと思います。

このnoteは
氏名変更の手続きをする予定がある方
に読んで貰えると役に立つと思います。(おそらく住所変更も一緒にしますか?と聞かれたのでその手続きも同時に出来るかと思います。)

まず声を大にして言いたいのは
住民票の内容が変わったら免許証の変更手続きを!!

まず婚姻届提出後
住民票がもらえたら(私は当日すぐ貰えましたが何週間かかかる場合もあるようです。)
この順番で手続きするとスムーズだと思います!!

免許証の氏名変更・本籍地変更

最寄りの警察署に住民票・今持っている免許証を持って行きました。(ハンコは使わなかったんですが不安なら持って行った方が確実です)

窓口で紙に変更事項を記入後、提出すると

免許証裏面に変更後の情報が記載されます!

住民票は警察に提出なので必要な場合はもう1部取っておきましょう!(私は警察に提出後は他の場所に提出することはなかったです。でも本籍地が変わったので住民票を見て書いているので余分に1部取っておいて良かったです!)

免許証があると本人確認書類になるので
免許と何か
だけで手続きできる場合が多いです!!

住民票の内容が変わったら
まずは免許の変更が大事!!


今日はこのあたりで!!
また、次回(^^)!

ここまで読んでくれてぴこぴこ嬉しいなっ🐣💗 これからも宜しくね✨