見出し画像

1ヶ月で無理やり間に合わせる英検1級二次試験対策 2023/11/09更新

🐬更新履歴

2024/03/14 ミスパロ先生からのご紹介を追加
2023/11/09 Q&Aで1件回答
2023/11/03 Q&Aで1件回答
2021/05/31 Q&Aで1件回答
2020/07/02 アメリカ人に聞いた「スピーチの理由の重み付け」の話をおまけに追加
2019/10/20 スピーチの作り方を追記。
2019/06/09 Q&Aで1件回答。

🐬この記事の目的

端的に言えば「弱者が弱者のまま二次試験の面接を突破する方法を伝えたい」の一言に尽きます。
急に帰国子女のように話せるようにはなりませんが、面接官と意見交換できるようにはなります。
多少不格好でも泥臭くても合格したい、そんな方のための記事です。
現時点でスピーキングに自信のある方は続きを読む必要がないと思います。

🐬ミスパロ先生からのご紹介 2024/03/14

ミスパロ先生の生徒さんがこちらのnoteの会場選び or スピーチの理由の重み付けの話を参考に合格なさったそうです!
完全にこの生徒さんの努力の賜物で、恐らくこの記事など読まなくても受かっていると思いますが、そう仰っていただいて嬉しいです!
それだけ!!


🐬英検1級の二次試験って何するの?

簡単に流れを書くとこんな感じです。

ノックして入室

荷物置いて座る

簡単な自己紹介

5つのトピックから1つを選び、1分間準備してから2分間のスピーチ

そのスピーチの内容について4分間ひたすら質問される

🐬カスみたいなスピーキング力でも受かるの?

ギリギリ合格狙いになるものの、対策次第では受かります。

以下、1ヶ月間で私がどのようにスピーキング能力をドーピングしたのか、そして今ならどう対策するのかについてお話しします。

🐬強制オンライン英会話地獄

まず1つめ。これは簡単です。
「とにかく毎日オンライン英会話で話す」。これだけです。
私がらいひよで担当した生徒さん(一発合格)も、どんなに仕事が忙しい日もDMM英会話で必ず25分間はお話ししていました。

🐁なんで毎日受けるの?

とにかく、「英語で話す」ことを日常にする必要があります
そのためにはスケジューリングが容易なオンライン英会話が最適です。
「予定が合わない」という言い訳が防げるので。

続きをみるには

残り 10,779字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけると本当にめちゃくちゃ助かります!大切に学費に充てさせていただきます!