見出し画像

【改訂版】ぼくのかんがえたさいきょうの医学部合格マップ💮【2025新課程対応】

割引あり

🐬1. 著者紹介

ひょーどる

🌴略歴

2013年3月 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
2014年3月 理転して、山梨大学医学部医学科に合格(迷うも、進学せず)
2015年4月 東京大学教養学部理科二類に合格、進学
2023年3月 4年間の休学+1年間の降年を経て、文学部人文学科卒業(英語英米文学専修課程でしたが卒論書いてないので学科卒業という特殊な卒業方法です)

山梨大学医学部医学科合格通知書
東京大学入学試験成績通知書

🌴資格

  • TOEIC®公開テスト スコア990(第223回、2017年9月実施)

  • 実用英語技能検定®1級(2015年度第3回)

  • 司法試験予備試験短答式試験合格(令和4年度)

🌴科目別成績

英語
2013年第一回駿台東大入試実戦模試 偏差値68.9(記事
2013年代ゼミ国公立医学部模試 偏差値74.5 2,945人中6位(記事
2013年第一回代ゼミ国公立記述模試 偏差値79.6 6,648人中9位(記事

数学
2013年第二回代ゼミ全国センター模試 IA+IIB 合算偏差値71.2(記事
2016年に東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻の一次試験(筆記試験。範囲はIQテストのようなパズル+大学教養レベルの微分積分学・線形代数学。)を突破しています(社会不適合者なので面接で落ちたってことです)。

物理
2013年第一回代ゼミ国公立記述模試 偏差値71.8 3,239人中45位(記事

化学
2013年第一回駿台東大入試実戦模試偏差値67.1(記事

🌴購入なさった医学部受験生からの声

嬉しいことに2022/12/18に受験生の方から以下のようなお声をいただきました。捏造や創作ではないです(笑)

ひょーどるさん!お久しぶりです。唐突にDMをしてしまったことをお許しください。ひょーどるさんに感謝したいことがございましていてもたってもいられなくなってしまいました笑。

4月以降も受験勉強は続けていたのですが、年間を通して模試では冴えない成績を取り続けていました。

結論から申し上げますと、理科の成績が全く振るわない一年間だったのですが、9月頃からひょーどるさんの医学部受験noteに書かれている方法に可能な限り忠実に取り組んでみたところ12月の今になって成績がめちゃくちゃ伸びてきました涙。化学はdoシリーズ+照井理論計算、物理は漆原先生ルートがどハマりしました…涙。具体的にはセンターで正誤問題以外はほぼ間違えなくなり、9割前後で安定するようになってきました。今年も厳しいかな、と思わざるを得ない成績だったのですが、ここへきて前途に光明を見出すことができました。自分に足りてなかったのは、知識を実践的に作業レベルに落とし込むこととそれらの常識化でした。漆原先生の方法論と照井先生の計算の際の情報整理の視点がその点にとても効果的に作用してくれました。またdoシリーズは記憶すべき事柄が非常に明確で多すぎず少なすぎず網羅性も高いので整理しながらすっきりとinputできる点でとても素晴らしい教材だと思いました。

本当に本当に嬉しくて、そしてあのような素晴らしい忖度なしのガチnoteを書いてくださったことに感謝をお伝えしたかったです。本当にありがとうございます!共通テストで自信持って2次に臨める点数をとってきます!!!

本当に嬉しいです😢

🐬2. 更新情報

2019年7月22日 生物の学習法を加筆
2019年7月22日 医学部英語の特徴を詳しく加筆
2021年2月16日 Q&Aで1件回答
2021年2月17日 Q&Aで1件回答
2021年4月27日 Q&Aで1件回答
2021年9月7日 Q&Aで1件回答
2022年6月23日 リスニング対策法を加筆
2022年8月21日 Q&Aで2件回答
2022年12月18日 受験生の声を追加
2024年2月10日 Q&Aで1件回答
2024年2月17日 Q&Aで2件回答
2024年2月24日 大改訂!
2024年3月28日 進学実績(ほぼ)確定版を更新
2024年4月3日 進学実績確定!医学科全員合格!

🐬3. 対象者

もちろん主として医学部志望の受験生に宛てたものではあるのですが、むしろ親御さんに読んで頂きたいです。
偉そうなことを言うようで恐縮ですが、「受かる実力のある子でも、直前期の親の接し方次第では落ちる」という現実があります。

🐬4. 指導実績

私自身も国立医学部に合格していますし、また、2017年4月-2019年3月の2年間で3名の生徒さんの家庭教師を担当しましたが、全員医学科に合格しています
もちろんこれにはちゃんとカラクリがあるんですけどね。
後ほど詳しくお話しします。

また、以下が私が2024年度にMedical Hubおよびオフライン塾で指導している医学部志望者4名の実績です。
※すべて医学部(医学科)です。

2024年3月28日追記
指導していた全員医学部に受かりました!!!
Medical Hubで私が指導していた3名(本科生2名+講習生1名)に関しては全員【国立大学医学部医学科】に合格です!!
やったぜ!!!!!!!!!

※あとはオフライン塾で指導していた生徒さんの国際医療福祉大学補欠合格(補欠ランクC)が繰り上げ合格になるのかどうか、という点のみが未確定です(今ちょうど補欠ランクCに回っている最中らしい)。
ただその生徒さんも昭和大学受かってるのでいずれにせよ医学部進学は確定しています。

→繰上合格きました!!💮

🌸群馬大学(学士編入)💮
🌸琉球大学💮
🌸国立大学💮(生徒さんの希望により大学名は伏せます)
🌸東海大学(展学のすすめ)
🌸昭和大学

🌸国際医療福祉大学💮
自治医大二次試験補欠合格🔺
杏林大学共テ利用一次試験合格(二次試験辞退)🔺
自治医科大学補欠合格
杏林大学共通テスト利用入試一次試験合格(二次試験辞退)
東邦大学一次試験合格

💮マークが生徒さんの進学先です

🐬5. 医学部合格に大切なこと

ここから先は、敢えて統計データなどを極力参照せず、敢えて自分の経験に基づいてモノを語ってみます。
その方が独自性があるnoteになると考えたためです。
これは事前申告した方がフェアだと思ったので書きました。
より客観性の高い情報は大手予備校の記事に載っています。

さて、では医学部合格に大切なものの一つ目についてですが、それは…

ここから先は

23,289字 / 5画像

サポートいただけると本当にめちゃくちゃ助かります!大切に学費に充てさせていただきます!