見出し画像

中古マンションを購入した時の話

売却後の流れをイメトレするために、自分が中古マンションを購入した時のリアルスケジュールを残しておく。その時のメールを漁って「広さは4名で住める程度、予算はなんとなく4,000万以内」と、実にざっくりしたスタートに自分らしさを感じながら。

■2017年9月3日

SUUMOから希望エリア(今住む街の周辺●丁目か●丁目か●丁目)の中古マンションの問い合わせをし、翌日担当のA社から電話&希望条件に近い物件を4つ紹介される→途中価格変更のお知らせや売却連絡など受け取る。

■2017年9月24日

1件内覧(2階3,780万)。男性が1人で住んでいて、そこまで嫌いではない。が、桜の季節目の前がとっても綺麗🌸なのが売りでそれは納得。&「今日売りに出たところがありますので来週(今の家)ぜひ」と。

■2017年10月1日

3件内覧(隣の駅の3,500万、24日のおかわりと4階の4,300万、今の1階庭99平米の家4,200万)&親と別居の可能性もあり狭めなマンションも提案依頼。

息子の感想→おかわりしたお部屋はタバコで黄ばんだ壁紙のリフォーム後のイメージがつかない、4階のリバービューのリバーがあまり綺麗ではないのが嫌、1階の庭で野球の素振りとかしたい(虫も手入れも嫌な私だが親に軽く説得される、やっぱ一緒に住む気かいw)。

■2017年10月2日

庭が気に入った息子と親も戸建て育ち、初マンションが今のマンションくらいの庭やお花が好きなので、勢いで今のマンションに決めます!と連絡。まあ築15年だがご夫婦お二人なのでとてもきれいだったから。あとは、当日私の内覧直前に他の家族が内覧にきていて、「なかなか気に入ってる」旨を聞いたから。年内になんとか、と焦ったのもある。ほら、新年は新しい家で新しい気持ち的な?トントンと、翌週には数%の手付金の用意をすることに。

■2017年10月5日

諸費用含めた35年ローンの事前資料作成開始。遡って納税を数万したり、役所、税務署、前の前の副業先から書類取り寄せなどもほもろとりあえずめんどい、地道だが信頼獲得のため大事なこと。

■2019年11月はじめ

いくつかの銀行は転職後1年なのでNG、三井住友信託やりそななどいくつかの銀行の正式承認がでる!そして売主の引越しも確定。正直双方一安心で、ケーキを買って帰った記憶が🍰

■2019年11月16日

再び両親を連れて内覧をし引越しのイメージ。引越し日も12月14日に決定。売主が「引越し先は狭いので、ダイニングテーブル、リビングテーブル、ソファは捨てるんです」というので、譲り受けることに。今のものを持って行ったら18畳のリビングには合わないのでまあいっか、と。

■2019年12月11日午前

私がローンを組む銀行で決済。一気にローンの何千万がきて、一気に売主に残金支払い

■2019年12月14日

引越し、物に満たされて幸せ世代の親を説得しなるべく大物は終活に向けても処分するように伝えるが、植木鉢30個はあったので、徒歩10分の引っ越しなのになかなかのお値段に

■2019年年末

片付けも終わり穏やかな年末年始に。

思えば3面以上の採光物件にしか住んだことがない、なのでここがしっくりきたんだろうと引っ越してわかった。部屋が行くあってもどの部屋にも窓があって光が入って風が通る、なかなか重要ポイントを発見した。余談だが、売主が置いて行った靴やら芝刈りやら、次々と見つかったりもした。

■そして今

思えば物件購入も結婚も「勢い」に尽きると思う。物件も人との出会いも何事も「御縁」、まさに探している中で出てきて即決。この流れにどなたかが乗ってくれますように!さて、明日は売却お願いしますの契約をA社さんにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?