見出し画像

【40代から気をつけたい!】二の腕がたるむ!太くなる!原因と対策

皆さま、こんにちは!
ピラメイクトレーナーの久保木恭子です。

私はピラティス×骨格メイク、Pila Makeの創始者として『40代からのボディメイク』を専門としています。

40代以降、閉経に向けてホルモンバランスが変わっていく中で、特に骨格のないお腹周りには脂肪がつきやすくなります。

そのため、40代以降女性のカラダの悩みと言えば、もっぱら“お腹”なんですが……。

先日、公式LINE登録者の皆さまと公式Instagramの皆さまに向けて、『夏に向けて気になるカラダの部位は?』というアンケートをとったところ、こんな結果になりました。


『夏に向けて気になるカラダの部位は?』アンケート結果

日に日に暑さが増し、厚手のトップスや長袖ではツラくなってきて。
今まで隠せていた、二の腕のたるみや、脇下のハミ肉があらわに……。

そんな季節だから、いつも一番多い『お腹』のお悩みよりも、今は『二の腕』なんだろうなぁと、予測しています!

そこでこの記事では、ピラメイクの観点から、40代以降、二の腕がたるみやすくなる原因と対策をまとめていくよ!

流行りの袖なしワンピ、美しく着こなせる二の腕になろう✨

【たるみの原因①】筋肉の衰え(肩のインナーマッスルが使えていない)

二の腕のたるんだぷにぷにお肉を支えているのは、二の腕の裏側、『上腕三頭筋』という、日常生活の動作ではほとんど使われない筋肉です。

年齢を重ねると、筋肉は普段使われない場所から衰えていきます。加齢に伴う上腕三頭筋の衰え、これが二の腕のたるみの1つ目の原因です。

上腕三頭筋を普段から使ってあげるには、まず肩のインナーマッスルである『ローテーターカフ』を普段から使ってあげる必要があるよ!

現代人のほとんどは巻き肩・猫背などの姿勢不良!そうすると、ローテーターカフがちゃんと使えるカラダのポジションになれていないので、より一層二の腕のたるみの原因となる上腕三頭筋の衰えが加速します。

【たるみの原因②】年齢とともに皮下脂肪がつきやすくなる

上腕三頭筋の衰えプラス、年齢とともに代謝が下がっていくことにより、腕周りにも皮下脂肪がつきやすくなります。

呼吸法で代謝をアップしましょう!

『ローテーターカフ』の鍛え方&呼吸法は、
近日開催の『二の腕引き締め術セミナー』で解説!
セミナー詳細はコチラ

【たるみの原因③】姿勢不良が原因で、肩関節が上手く使えていない

巻き肩・猫背など姿勢不良の場合、肩のポジションが正しい位置にありません(そして年齢・性別にかかわらず、現代人はかなりの割合で姿勢不良です)。

肩関節がうまく使えないということは、筋肉が効率よくはたらかないということ。まずは姿勢を改善すれば二の腕のたるみの改善にもつながり、一石二鳥です!

【たるみの原因④】血行不良により、腕周りがむくむ

デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けると、筋肉が凝り固まってカラダがむくむ原因に。

私の提唱するピラメイクをおこなうと血流がよくなるため、むくみの改善にもつながります。

【たるみの原因⑤】体重を減らすダイエットで伸びた皮膚が戻らなくなる

年齢を重ねてきたら、健康にかかわる場合などよほどでない限り、体重を減らすダイエットはNG。肉がげっそりと落ち、皮膚がたるみ、老けて見える原因になるからです。

体重を減らすのではなく、『体型』を変えましょう!

夏の『二の腕引き締め術』セミナー開催決定!

「夏に向けて、二の腕のたるみを改善したい!」という皆さまのアンケート結果にお応えし、この度『二の腕引き締め術』のセミナーを開催することが決定しました!!

セミナー詳細はこちら

日曜開催回はすでに満席となりましたので、定員を追加しました。

6月23日(金)14:30~ →まだお席に余裕があります
6月25日(日)20:30~ →4名定員を追加

さらに、両日とも参加が難しいとのお声もあったので、開催日程を追加しています。

【追加開催】
6月26日(月)21:00~

zoomオンラインにて開催となりますので、
どなたでもご参加いただけます。

当日は、ミュート&画面オフでの参加もOK!
途中入退室可!

せひお気軽にご参加ください。

お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?