見出し画像

LOSTMAN GO TO CITY 2023-24@渋谷 CLUB QUATTRO

会場BGMはThe JamのSetting Sons

登場SEはSalon MusicのKELLY'S DUCK

さ「Hey!会いに来たよ!」(→Tokyo Bambi)

さ「今日は懐かしい曲から、スタンダードなものまで新旧織り交ぜながらやるよ。最後まで良い夜にしよう。よろしくね」

さ「そういえば20年以上流し続けているオレたちが登場する時のSalon MusicのKELLY'S DUCK、あれの手拍子がみんな焦ってずれるんでピッチを上げたんだよ。♫だ~んだだだだ~んってギターソロが入ってその後ドラムが入るじゃない?ドラムが入ってから手拍子が合うんだよ。でも今日は手拍子が最初からバッチリだった。音楽のセンスが良いんだな」

さ「次は、ひさしぶりにやる曲She is perfect」

(パープル・アップル・ブレイクの時)
さ「ずっと楽しそうだね。なにか楽しいことがあったんですか?オレは最高に楽しいよ!」

さ「Ladybird girlは小学生の自分が聞いても共感できる内容にしようと思って歌詞を書いたんだ。あれはライトなラブソングじゃないか。でもそのせいで40代を過ぎ、50代を過ぎ、歌って良いんだろうか?と思うようになり封印してたんだよ。でも先日佐野元春さんのライブに行ってきて、佐野さんってたぶんオレより10上なんだよ。もうあのくらいになるとこの曲は合わないみたいなのを全然気にしないで歌ってて、そんな普通の当たり前のことを教わって、また歌うことにしました。歌ってみたら普通にいい曲だった。これからも歌うよ」

(Last Holidayの後、とても長い拍手が続く)
さ「すごいカッコよかったってことだな」

さ「ベース、有江嘉典です」
有「ありがとうございます。8年ぶりのロストマンツアーということで今日のライブを楽しみにしていました。ここ数年は再現ツアーが続いて、今回はロストマンツアー。みなさんの表情を舞台の上から見させてもらっていると、とても楽しそうでうれしいです。ツアーも後半で曲が自分に染みてきていると感じています。それじゃあ最後まで楽しんでいってください」

さ「ドラム、佐藤シンイチロウです」
シン「ハロー渋谷!いまだに渋谷と発音するのが苦手です。『新聞屋』と言いそうになる。今回のツアー、初日熊谷に電車で向かっている途中、女子高生に席を譲られました。ツアー、11ヶ所、12ヶ所目ぐらいですか?みなさん最後まで楽しんでいってください」

さ「ギター、真鍋吉明です」
P「今日は来てくれてありがとう!ツアーが決まって初日のリハに入ってセットリストが決まった時、楽しすぎて自分がどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。今日も演奏していて楽しすぎて自分がどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。楽しすぎて自分が歌ったり踊りだすんじゃないかと思いました」
さ「いや、どうにもならねえだろう。じゃあ、歌ったり踊ったりするか?」
P「そのうちね。じゃあ残り最後までじっくり楽しんで帰ってください」

(アンコール1の時)
さ「燃え尽きた。みんなのエネルギーがすごい。ここからは燃えカスです。みんなのせいでいつもの倍くらい疲れた。Ready Steady Go!の最後の部分の時、天に昇天しそうになった。違った地獄だった」

さ「クアトロの柱の向こうの人はオレの歌ってる姿が見えないだろうからこうやって移動して歌ってる」

さ「ドラムカウントが入って、この曲何?I know you?BOON BOON ROCK?あ~、なんか知ってるけどタイトルがわからない曲だ!ってオレもタイトル覚えてません。あの曲(Primer Beat)はかなり昔に書いた曲だけど今の気分にフィットしていて、最高のロックをキャッチした。くたばる前にキミたちに会いに行かなきゃって」

(アンコール2の時)
さ「ピロウズ34年やっていて、今35周年目に入ったんだよ。そのくらい長くやってると、いろんな有名人に会う機会が増える。その中で一番興奮した人は誰?ってお題を用意してきたんだよ。オレはやっぱりプロデビューしてからはミスチルとかGLAYとかと会っても興奮しない。売れてる人か、ぐらい。22、3の時ポニーキャニオンに所属してた頃サンライズミュージックタワーサイドスタジオによく行っていて、その時、研ナオコにスタジオで会った。間に入ってくれる人がいて挨拶した。鼻の穴が大きすぎて吸い込まれそうになったよ。まあ本当に興奮した人を言うと、キム・ディールとか、シンディ・ローパーに会った時興奮したな。なんかありますか?」
有「有名人に会うのはボクは上京してきてからになるんだけど、陣内孝則さん。ロッカーズが再結成して、百々(和宏)がサポートでギターを弾いていた。福岡県人会というのに呼んでもらえてその時に挨拶したんです。百々が『ピロウズで今サポートベースを引かせてもらっている有江くんです』って紹介したら、陣内さん焼肉を焼きながら『オレ最近のバンドはよく知らないんだよね~』って」
さ「それって単にピロウズを知らないってだけっていう。あれ?哀川さんにも会ったことあるよね?」
有「まあそうなんですけど、こっちのほうがわかりやすいかなと」
さ「なんかありますか?」
P「ちょっと長い話して良い?ボクが会って興奮した芸能人は工藤静香さん。スタジオで会ったんだけど、こっから先のエピソードはちょっと話せません。あと、昔ボクたちが山中湖の近くで合宿してた時、階段の上から犬が降りてきたんですよ。その犬を捕まえて、誰の犬だろう?と思ったら浅香唯さん。あとNHKで収録があったときに、ボク早めに行ったんですよ。待合室みたいなところに行ったんですが、そこで『北の国から』の中嶋朋子さんが本を読んでました。『蛍~』って言いそうになっちゃいました」
さ「その話は面白いから良いけど、『見た』って話でしょ?会って挨拶したって話だから。工藤静香ってアレの話でしょ?アレの話でしょ?シンちゃんは?」
シン「シャンプーしないで寝ると、夜かゆくないけど朝かゆい(浅香唯)」
さ「よくそのレベルのギャグを言えたな~」
シン「ボクが会って興奮した有名人は、山中くんは興奮しないって言ったけどJIROくんですよ。福岡のライブに来て」
さ「それわりと最近の話だろう」
シン「それでホテルに泊まるんだけど、その時腐れ三流ホテルに泊まるんだけど、その時はさらにいつもより下のホテルに泊まってた。マネージャーが『JIROくんがこんなホテルに泊まっちゃだめだろう』って言ったんだけど『同じホテルに泊まりたい』って言って泊まった。JIROくんの好感度が上がる話です」
さ「あの人ちょっと頭おかしいんだよ」
P「シンちゃんはある人に会って泣いたことがあるよね?」
シン「渡辺満里奈さん」
さ「シンちゃんは矢沢永吉さんと対談したことあるよね」
シン「対談じゃなくてラジオの番組で一緒になった。(上田)ケンジと八田(ケンヂ)とオレで。反対側に矢沢が座ったんだけど、あの人自分の話しかしない」

さ「いや~、でも上京してきて、上京した翌日にコレクターズに会って、加藤さんにあった時は興奮したな~。今はそうじゃないけど」

さ「みんなのおかげで良い夜になった。ありがとう!」

Tokyo Bambi
Coooming Sooon
Mr.Droopy

プロポーズ
Flashback Story
Come Down
Sleepy Head

She is perfect
Purple Apple
Have You Ever Seen The Chief?
Ladybird girl

like a lovesong (back to back)
My girl
Last Holiday

LITTLE BUSTERS
About A Rock'n'Roll Band
Stroll and roll
Ready Steady Go!

アンコール1
パトリシア
Primer Beat

アンコール2
ハイブリッドレインボウ

 感想
ひさびさにさわおさんから「書くなよ」指令が出たので省略した部分があります。ごめんね。
「朝かゆい(浅香唯)」ってパソコンで打ってる時「ボクは一体何をしてるんだろう?」ってちょっと思った。いや、ボクもダジャレ好きだけどね・・・
いいライブだった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?