見出し画像

LOSTMAN GO TO CITY 2023-24@長野CLUB JUNK BOX

会場BGMはThe JamのSetting Sons

登場SEはSalon MusicのKELLY'S DUCK

さ「ひさしぶりじゃないか!会いに来たよ」

さ「みんな元気かい?みんなの好きなザ・ピロウズ見せつけに来たよ」

さ「今日は懐かしい曲や、スタンダードなものまでいい具合に織り交ぜてやるよ。次はかなりひさしぶりにやる曲。She is perfect」

さ「1コ前の宇都宮もそうだったんけど、登場SEのKELLY'S DUCKに合わせてみんな手拍子するじゃない?でもテンポが早いんだよ。みんな気持ちが焦るのかな?今度からKELLY'S DUCKのテンポを少し上げて流そうかと思う。でも1ヶ所だけいつも合う街がある。たしか西のほう」

(パープルアップル・ブレイクの時)
さ「本番前にレモンサワー2杯飲んできました」

(Sleepy Headの後)
さ「なんでこんなにチューニングが狂ってんだろうと思ったけど、最後メチャクチャやったからだ。そりゃ狂いますよね」

さ「Ladybird girlは小学生のオレでも気に入るような曲を書いたんだ。オレはマセた子どもだったから、オルタナティブ小学生だったから、ゴダイゴとかYellow Magic Orchestraとかを聞いてたんだよ。Ladybird girlはライトなラブソングじゃない?流石にこの顔面じゃ歌うの難しいかと思って封印してたんだよ。でも先日佐野元春さんのライブに行ってきたんだよ。佐野さんはたぶんもう67歳なんだよ。もうあの年になるとさ『もうこの曲歌うのは難しい』とか無くなるじゃない?だからオレもLadybird girl歌うことにした。これからも歌っていくよ」

さ「Come Downひさしぶりにやったな~。あれは(裏声で)♫カムダウン、ウウウウ~ウウ~(地声に戻る)って声を出すのが難しくて、ファルセットが苦手なんだよ。Skeleton Liarとかの甲高い声を出すのは得意なんだけど、普通逆だよね」

(Last Holidayの後)
さ「今のオレ、メチャクチャかっこよかったんじゃない?」

さ「ベース、有江嘉典です」
有「8年ぶりのロストマンツアーです。ボクは8年前のロストマンツアーからピロウズでベースを弾かせてもらい出したのですが、ロストマンツアー、その後アルバムツアー、再現ツアーが2回連続であったりして、もうピロウズの曲はほとんど体に入ったと思ってたんですけど、今回のツアーのセットリストを見た時点でまだまだ知らない曲がたくさんあると思いました。リハでもみなさんになんとか引っ張ってもらって演奏しました。それじゃあ最後まで楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願いします」

さ「ドラム、シンちゃん」
シン「今日、大宮駅で蕎麦を食べていたのですが、蕎麦を、大宮駅でね。その時『あ!オレこれから長野に行くんじゃん!』と思いました。ビックリしすぎて白髪がさらに増えてしまいました」

さ「ギター、ピーちゃん」
P「今日は来てくれてありがとう!シンちゃん白髪が増えたって言ってましたけど、今日長野駅に着いてシンちゃん先頭に立って会場までみんなを引っ張って行ってくれて無事に着きました。白髪が増えても頭はボケてない。リハーサルでいい曲がたくさんあって早くライブでやりたいと思って、今こうやって演奏できてすごく楽しいです。いや~みんないい曲だよね」

さ「カモン、リトルバスターズ!」

(アンコール1の時)
さ「今日はいいね!いいね!」

さ「Primer Beat、ドラムカウントから入って『これなんの曲だろう?I know you?BOON BOON ROCK?Primer Beatだ!ニャー!』ってみんながなるの見るの大好物です。いや~Primer Beat難しいなあ。今はシンプルなロックが好きなんだけど、あの頃は難しいのやってたんだな。4人の演奏がちょっとでもズレるとダメで、だから決まるとかっこいいんだけど今日は決まったな。今の気分はPrimer Beatに集約されてて、くだばる前に届けなくちゃ!って。話すこともう無いのにまだいる。ピロウズ35周年に入ったけど、まだまだ続けます」

(アンコール2の時)

(客出しはthe pillowsのプロポーズ)

さ「みんなプロポーズ歌った?オレが言いたいのは逆で『歌わないでしょ』ってこと。Fool on the planetのサビをみんなで合唱して感動するってのはあるけど、あんな変な曲歌わないでしょ。♫高所恐怖症パイロット、って。1コ前だとみんな歌ってんだよ」

さ「いいね!今日はお題を用意してあってメンバーに言ってあるんだけど、ダウンタウンDXで社交的な人と人付き合いが苦手な人の差はどれくらいあるか?という企画でLINEの友だちが何人いるか?っていうのだったんだけど、1位は武井壮の1800人で、でも、そんなに全員連絡を取ってるわけないじゃない?最下位はEvery Little Thingの馬みたいな人で80人。オレはLINEやってないからメルアドの登録者数で言うけど212人。これはさっきのランキングでいうと下から2番目なんだよ。馬みたいな人の1個上で、馬に乗っている状態っていう。ちなみにその上は中山美穂さんの300人。それで、有江くんはオレの予想だと結構多いんじゃないかと思っていて、いろんなバンドやってるじゃない?レッスンもしてるから。それでスケジュールとかも自分で管理しなきゃだから、いろんな人と繋がりがあるんじゃないかと思って」
有「ボクは950人」
さ「そんなにいるんだ。それで今からピーちゃんとシンちゃんのどっちが多いか予想するんだけど、シンちゃんはオレと一緒でガラケーからiPhoneに変えたのが遅いんだよ。それでシンちゃんの方が社交的じゃない?めんどくさがり屋だからガラケー時代の登録者数を削除してないと思うんだよ。ピーちゃんは友だちいないでしょ?あなた友だちいるの?嫁と犬だけじゃないの?犬はLINEやってるの?犬のスタンプをメッチャ押してくるの?」
シン「犬繋がりってのがあるんですよ。犬を飼ってる同士の知り合いとか」
さ「ああ、そういうのがあるのか。みんなはどう思う?多いと思う方に拍手して。真鍋くんの方が多いと思う人?(拍手)シンイチロウくんの方が多いと思う人?(さらに大きな拍手)あ、シンイチロウくんの方が多いんだ。だって友だちがなんにんいるか調べる方法があるんだけど、シンちゃんは1人1人数えてたんだよ。真鍋くんは何人いるの?」
P「発表していいですか?わたくしのLINEの友だちは512人います。端数が一緒だね」
さ「端数?ああ、12人で一緒ってことか。シンちゃんは?」
シン「ボクはさっき数えて220人でした」
さ「削除した?」
シン「削除してません。でもひとつひとつ数えてる時に『ナナちゃんって誰だろう?』とか『ジュンコって誰だろう?』とか知らない人がいて、あと高校の時の友だちで死んだやつのもあった」
さ「ピーちゃん本当にそんなに友だちいるの?オレの方が友だち多いイメージじゃない?ピロウズのライブに全然来ないじゃん」
P「世の中には知らない方がいいこともあるのです」
さ「そうだ。横アリの時、メッチャ友だち来てたね。あいつらのせいで負けたんだな。ピロウズのホームページにオレのメルアド載せてみんなに登録してもらうか」
シン「帰りにメルアドを貼っておくので登録してから帰ってください」

Tokyo Bambi
Coooming Sooon
Mr.Droopy

プロポーズ
Flashback Story
Come Down
Sleepy Head

She is perfect
Purple Apple
Have You Ever Seen The Chief?
Ladybird girl

like a lovesong (back to back)
My girl
Last Holiday

LITTLE BUSTERS
About A Rock'n'Roll Band
Stroll and roll
Ready Steady Go!

アンコール1
Funny Bunny
Primer Beat

アンコール2
POISON ROCK'N'ROLL

 感想
「パープルアップル・ブレイク」という言葉を勝手に作りました。勝手に作ってすいません。「ノンフィクション・ブレイク」って言葉を参考に作りました。他にいい名前があったら教えて下さい。そっちを使っていこうと思います。
「ジュンコ」って元noodelsのギターだったJUNKOさんのことかな?ってちょっと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?