見出し画像

CAを目指したきっかけ

こんにちは、men's CAのあっちーです。
豆太郎のパイロットを目指したきっかけをnoteで知り、僕もCAを目指したきっかけを伝えなければと思い、今書いてます💨

え、まだ読んでないって、、、?
この記事を読めば、パイロット、そしてCAがどれだけ夢を与えられる仕事なのか分かると思います! 


〇初めて見たmen's CA

中学2年生の時、初めてmen's CAを見ました。この時は修学旅行で人生初の飛行機でした✈️
日本ではなくオーストラリアの会社だったのですが、とてもスマートなやりとりをしていたのが印象的で、今でもその光景を覚えてます。
↓以下再現です

🙋‍♂️men's CA(外国人)
👩‍⚖️CA(日本人)
👨‍👨‍👦‍👦修学旅行生(あっちー含む)
🙋‍♂️ green tea は日本語で何て言うの?
👩‍⚖️ 「緑茶」って言うよ!
🙋‍♂️ ありがとう、言ってみるよ!
🙋‍♂️ 「緑茶」はいかがですか?
👨‍👨‍👦‍👦 ありがとうございます😊


〇優しい気遣い

高校2年生の時、またしても修学旅行で飛行機に乗りました✈️
ただ事件が、、、
なぜか僕は激しい腹痛に襲われます。かなり長い時間トイレにいたので戻る頃には飲み物が配り終えてました。

しかし席に戻ると僕の席には暖かいスープが。
どうやら長い間席を外していたので、CAさんが何かあったのではと周りの友人に聞き、暖かい飲み物を置いてくれたそうです。

その時のCAさんの心配りに感動しました😭
余談ですがその時のスープが美味しくて、それから飛行機でスープを飲むのがルーティンになりました笑

〇先輩がCAに

大学生になりアルバイトを始めました。
6月頃に就活を終えた先輩方が徐々にお店に戻り始め、よく就活の話をしてました。

そんなある日の一コマ。。。
ある女性の先輩が航空業界に就職すると言いました。
すかさず他の先輩が「総合職?」と聞き返すと、「私は客室乗務員になる」と一言。

その時素直に「すげー、かっこいい、いつか言ってみたい」と思いました笑
大学生になり、将来について考えるようになったタイミングだったので、初めてCAを将来の選択肢の一つとして捉えました。(バイト中にその先輩と話す中で、そう思うようになりました)

のちに本格的にCAを目指すこととなった僕ですが、この先輩はやはり憧れであり、目標でもありました。
OB訪問も快く引き受けてくださり、無事にその先輩の直属の後輩になることができました👏

〇おわりに

いかがだったでしょうか?
この3つ以外にも細かいものがいくつかありますが、これらが今の自分に繋がってると考えると感慨深いですね!

特に中学2年生なんて約10年前ですよ😨
あの時は今CAになってるって、全く想像してなかったと思います。
とは言え10年前、何も考えずに眺めていた一場面をここまで鮮明に覚えていると言うことは、この時から潜在的にCAに興味があったのかもしれませんね笑

豆太郎も言ってますが、「きっかけ」「志望理由」は別物です。
次の投稿で志望理由について触れられればいいなと思ってます!

〇編集後記

この内容を書いてて思ったのは、CAってパイロットに比べると小さい頃から仕事内容を体験できる場って少なくないですか?(言いたいこと伝わってますかね…?)

もちろん航空教室などありますが、仕事内容の説明や制服着たりなどがメインで、パイロットのシュミレーターのようにCAの仕事を疑似体験できる機会ってなかなかない気がします。
だから実際のCAさんの振る舞いがきっかけで憧れる人が多いと思ったので、日頃から周りの人に良い影響を与えられるように働いていきたいと思います!

とここまで書いておきながら、キッザニアならあるかもと思って調べたら飛行機ブースがあるみたいです👏

ただまだまだそういった場は少ないと思うので、いつか本物のモックアップを使った体験機会を提案、実行できたらなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?