【後記】ビジネス文脈におけるデータ分析(主に機械学習)の活用を議論するLT会&懇親会(2019/6/6)

非常に良い経験になったので、所感を残しておく。

◆所感
・やはりイベント主催は楽しい。
・話し慣れてるように見えるらしい。
・20分の発表あっという間。
(逆に5分のLTとか短すぎて物足りないと思う)
・参加して頂きたい方の属性、登壇者の属性のマッチングがもっと適切になるよう考えても良いのかも。
・会場の社員が10名以上も参加するイベント珍しいらしい。いい会社だと思う、ほんと。
・失敗例やその解決方法の話も聞きたいは聞きたいが、機械学習で何をやりたいか、何をやったかを嬉々として語る人ともっと出会いたい。
・オープンデータでも自社のデータでも良いので、機械学習を使ったデータ分析をざっくり体験できるワークショップを誰かにアドバイスもらいながら考えたい。
・Webサイト分析で機械学習を使ってる方と切実に出会いたい。
・何ならWebサイト分析に絞ってイベントを開催しても良い。
・ケータリングの量の見積もり(予測)がとんだ大外れだった。機械学習を使わないこういうことでも予測をしっかりやるようにしなくては。
・差し当たりクラスタリングをやりたい訳だが、それに関係する社内のキーマンのうち何名かには発表を見てもらったので良かった。(今後話がしやすい)
・前職の会社の方が2名いらっしゃってて驚いた。

◆当日の発表資料
https://docs.google.com/presentation/d/1gnFbNY_K7vYXoGrHhqXptqzw0yZ_IlCxfD2z76IkPHY/edit?usp=sharing
 ※かなり口頭で補足したのであまり伝わらないかもしれませんが、何かの可能性に期待して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?