見出し画像

福岡徘徊日記~道の駅むなかた・宗像大社徘徊編~


こんにちは!快適に徘徊できる季節になりましたので、ずっと行ってみたかった道の駅むなかたと宗像神社に行ってきました!


いつも通り写真多めで、感じた事を報告致します。



それではどうぞ。


皆大好き博多駅からスタート

本当にカッコイイ駅舎。構内は広すぎていまだに迷う💦

駅とか空港ってなんでテンションが上がるのでしょう。


それはね、未知の世界に連れて行ってくれるからさ・・・
(スナフキンかな?)



最寄り駅東郷駅のホームにあった地図

イラスト付き地図助かります!ありがとうございます✨

以前徘徊した宮地嶽神社のさらに北に位置します。



最寄りのバス停で降りて1.7キロ歩きます!

秋だから歩ける距離!
バス停の漢字が読めない!

実は午前中に数本道の駅に直にいくバスがあることに後で気が付いてショックをうけました💦いかれる際はご確認ください。


30分位歩いたけどいい運動になったからいいもん!(強がり)



道すがらイイ感じの広場に着く

玄界灘先輩を一望!!!
下に降りられるようになっています。


地面にも地図がありました

勝島は無人島のようです。地島は人口152人。
おおしまむらと書いてますが2005年3月に宗像に編入し、
現在は大島。人口680人との事です。
全国にある灘でどこが一番難しい灘なのだろうという疑問が浮かびました。
想像ですが、操舵者によって相性がありそう。


道の駅むなかたに到着

写真のアングルが壊滅的ですがお許し下さい。


じゃらんか何かの雑誌で紹介されていて、ずっと行きたいと思っていたみちの駅です。

店内に入ると、魚の取り扱いの多さに驚きました!玄界灘という波をかいくぐる為、さぞかし身が締まり美味しい事でしょう。

午後13時くらいに着いたのですが、もう既に空のショーケースが目立ちます。皆さん午前中に買い求められるんですね!

少し暑い日だったので、私は鮮魚の購入は泣く泣く断念しました💦

また、魚をさばいてくれる所もあるのが実に嬉しいポイント!隣に食堂、さらに隣にアイス屋さんとパン屋さん、2階にイートインスペースがありました!

イートインスペース内のオシャレ椅子には絶対座って欲しいと思いました。(私は勿論座りましたとも!)

次回は是非ともいい感じの魚をゲットしたいです!



道の駅むなかたさんのホームページ



バスに乗り、今度は宗像大社で下車

平日の午後ではありましたが
ひっきりなしに参拝客が訪れ、やっとこさで撮れた一枚。

全国にある宗像神社(約6千200社)の総本宮。

本土(辺津宮)大島(中津宮)沖ノ島(沖津宮)にそれぞれ祀られている。三宮の総称が宗像大社との事。

沖ノ島は神宿る島で神職以外は入島禁止。実に神聖でロマンですね✨世界遺産の島です。



国指定重要文化財

本殿は1578年に再建・・・って
え?こんなに綺麗に残っているんですか?
それ凄くないですか???


本殿の屋根

触りたい程の素晴らしい曲線美。
日本人に生まれて良かったと思わせてくれる。

屋根が肉厚でなんとも荘厳。美しいです。平成25年に修復されたとはいえ戦国時代に建てられたものとは到底思えないです。



宗像大社さんのホームページ



まとめ

今回久々の徘徊で気合をいれて張り切って徘徊したため、実は翌日から熱を出して寝込むというなんともふがいない事体になってしまいましたが、とっても楽しかったです!


博多駅から一時間ちょっとで行けますが、旅行気分で行けました✨


是非福岡に立ち寄られた際の参考になさって下さい。


まだまだ行きたい所があるので、また徘徊したらご報告致します!


最後まで読んで下さり、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。