見出し画像

福岡徘徊日記~舞鶴公園ウロウロ徘徊編~

こんにちは。今回は舞鶴公園をウロウロ徘徊してきました。


大濠公園編・天神編・福岡タワー編・中洲川端編・博多駅編もありますので、ご興味おありのかたは 是非過去記事もチェックなさって下さい。


それでは早速本題に移ります。


舞鶴公園は、大濠公園の隣に位置し、福岡城跡を中心とする公園です。天神からも近く市民の憩いの場です。


早速天神側から近い鴻臚館(こうろかん)から攻めたいと思います。

無題95 (2)


鴻臚館外観

画像1

逆光ですみません💦

鴻臚館入口

画像2

ゲーム好きなので、ドラゴンクエストウォークがすっごい気になります(笑)

職員さんに了承を得て、内部の写真を撮りました。

画像3
画像4
画像5

鴻臚館(こうろかん)は飛鳥・奈良・平安時代の外交施設です。中国大陸や朝鮮半島からの使節団の迎賓館として、また日本の外交使節である遣唐使や遣新羅使の宿泊所としても使用されました。

同様の施設は、京都(平安京)・大阪(難波)にも設けられましたが、遺跡が確認され、国指定の史跡となっているのは筑紫の鴻臚館のみです。

下記HPより抜粋させて頂きました。トイレの跡とかも発掘されていてとても驚きました。


さあ、お次は福岡城跡です。

天守台を目指して出陣じゃー!!皆のもの!であえー!・・・・・

じゃ行きますね😐(スン)

画像6

石垣が美しいです。石畳は雨の日は滑りやすいとの注意喚起の看板がありました。ご丁寧にありがとうございます。坂も少し急なので、足腰に来ます💦


画像7

道すがら、とっても貫禄のあるカラスを発見しました。ズームしたので、画質荒くてすみません。近年稀に見る貫禄だったのでどうしても撮りたかったのです。

街中のカラスよりふくよかなイデタチ。普段何を食べてらっしゃるのでしょうか。


公園内は桜園梅園があります。

画像8

計千本もあるみたいです。今度桜の時期にまた来ようと思います。今更ですが別名舞鶴城とも言われていたようです。鶴が生息していたのでしょうか。


天守台からの景色(西側)

画像9

やっと天守台にのぼりました✨中央やや左に福岡タワーが見えます!左の水辺は大濠公園です。

東側の景色

画像10

天神側なので、ビルが多いです!ここはあくまで天守台であって、天守閣があったのかは不明のようです。


多聞櫓


画像11

格子右の窓からひょっこりはんしたい衝動にかられます。(もう古いですかね)

自然も豊かです

画像12

コログ(ゼルダ)かこだま(もののけ姫)が居そうと思い、撮ったのですが、光が縦に映りました。撮り直したんですが撮り直しも同じ写り方でした。ちょっと不思議です💦


画像13

お気づきだろうか・・・同系色ですが明らかに別の存在が写りこんでいる事を。これはこの世に未練を残した魂が具現化した存在なのだろうか・・・。

とうとう心霊写真を撮ってしまいました。お祓いにいかねば。

画像14

彼は器用に石垣の上まで登って行かれましたとさ(笑)

おふざけはこの位にして、この木ですが石垣に根を下ろして凄いです。結構な傾斜だったので危ないから切ったと思われますが、残っていたらさぞ見ごたえがあった事でしょう。切りたてなのか木の良い香りがしました。


潮見櫓・下之橋御門

画像15

門をみると一気に城感がでます。お姫様もいたのでしょうか?ロマンですね!


画像16

お堀ではカモが泳いでいました。逆光ですが、水面に反射する光が綺麗です。

パネル

画像17

思ったんですが、右のキャラ(長政くん)おもいっきりお顔くりぬかれていますが、大丈夫でしょうか・・・。福岡城の城主なのに・・・心配です。「顔をはめた君が長政くんだぜ!✨」っていう事なのでしょうか。良くわからないのでそっとしておきましょう。


なぜお城が現存していないかネットでざっと見ましたら、明治6年(1873年) - 廃城令発布により存城処分となり、解体されたようです。あくまで私の調べなので、間違っていたらすみません。


舞鶴公園HP

今回は以上とさせて頂きます。お城の二の丸とか三の丸、本丸等の文言を聴くと、ゲームをしているみたいで本当にワクワクしました。実際に歩いていても、攻略しているみたいで楽しかったです。過去に侍が闊歩していたんだな~と思いを馳せつつ散策できました!


また、広すぎて三の丸スクエアまで回れなかったので、いつかリベンジしたいところです💦


今後も他の地区も徘徊予定ですので、次回もよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。