カルトの洗脳は解けた方が幸せなのか。

カルトの洗脳は解けた方が幸せなのか。

今まで疑いを持つことが大事とも思ってきたけど、39歳までは気づけなかった。それは自分にとって後悔でしかありません。私はエホバの証人ですが、彼らは私のような宗教2世に就職せずパートをして、たくさんの時間は組織のために布教活動したり、会衆と呼ばれるところでの話や仕事に時間を使うよう誘導します。教育を否定しているのでもちろん私は大学にも行っていません。さらに結婚も勧められてはいないので独身の人が多いですし(私は既婚ですが)子供もこの地球が楽園に変わってから、という誘導があり、私たちは子供もいません。日本の多くのエホバの証人は子供がいない夫婦が普通で世の中からはかけ離れています。

そんな中このエホバの証人の組織に疑いを持った時、私が一番に思ったのは妻に申し訳ない(泣)。妻はそこまで洗脳されておらず、子供を欲しいと言っていたのに、私はエホバの証人の活動のために子供は楽園でと妻を説得してきたからです。
楽園とはエホバの証人の教義で将来ハルマゲドンでエホバの証人以外が滅ぼされて、地球が楽園になると教えています。)
このエホバの証人が正しいか見直さないといけないと思った時の私は、ほんとに申し訳ないの気持ちで打ちひしがれました。とても幸せとは程遠い状態、精神的に医師に診てもらう必要があるほどだったと思います。
これが今から2年前の一月のことでした。

どうしてそう思ったのか、その後どうなっていたのかは続きでまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?