カルトの洗脳が解けた方が幸せなのか 4

カルトの洗脳が解けた方が幸せなのか。

ズームで奉仕していた時にワクチンを打って足がとてもいたいという姉妹がおられました。その姉妹にまた打ちたくないけど、組織は打つように言ってるでしょう。と言われました。

組織は個人的な決定と言いつつ、同調圧力をかけ続けていたので、それが指示と感じるのは自然だと思います。責任は取りませんがグループとして打つのが方向。ちなみに兄は打つのをずっと嫌がっていましたが、圧力により打った結果見たこともないできものができて3ヶ月くらい医者に通っていました。

話はそれましたが、その時にかなりの怒りを感じました。誠実な人たちに指示をするならはっきり指示して責任を取る。それも神に導かれているなら指示は間違いようもないはず。モーセが紅海に導いたのが神によるのと同じように。不完全さとそこは関係がない。

あまりに汚い組織だったので、その午後妻とドライブして温泉に行ったんですが、この組織は神のものでなくカルトと思っていることをいろんな矛盾を見て思ったと言ってしまった。
妻には徐々に目覚めるように話して傷つかないようにしたかったんだけど、感情が抑えられませんでした。

温泉帰り、妻は泣いていた。組織を信じていないということは楽園などの教理も信じていないことで、希望を失うことだから。妻の泣いてる姿を見るその日はもっとも辛い1日でした。それが2021年の夏のこと。でもこれからまだまだ2人で泣くことになるんですが。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?