見出し画像

バッハ インベンション 全15曲 アナリーゼ楽譜発売のお知らせ

作曲家の山本雅一です。

先日バッハの「2声のインベンション」の楽曲分析を全15曲完了致しまして、おかげさまでPiascoreさんから順調に発売できました。

インベンションの分析については、こちらをぜひご覧下さい。

さて、インベンションに限らず、楽曲分析シリーズは基本的に1曲ずつの販売です。
これは、Piascoreは一つのデータ容量に制限があるから(当たり前だけど)なのですが、譜例を含めた文章のページを含めるとまとまった曲数は難しくなってきます。
※「名曲選集」等、4曲セットはいくつかあります

しかし、15曲終わってみるとやはり曲集としてまとまると良いなあと。
そこで、楽譜部分のみを15曲まとめて出してみる事にしました。

譜例入り解説のページは削除して、代わりに最初にカンタンな前書きを加えてみました。世に出ているインベンションの楽譜とそう変わらない状態です。譜面は書き込みだらけですが。
あと、和声記号を全部書き込んでいるものはそうそうないと思います。

もちろん、譜例のある文章の部分で深入りしているので個人的にはぜひ読んでほしいのですが、とりあえず楽譜を見たいという人にはとっつきやすくなったのではとも思います。金額もお求めやすくなりました。
もちろん、その上でこの曲をもっと深く見てみたい方には文章入りをオススメします。

ご覧になって頂ける機会が増えるのを期待しつつ…
次は何を分析しようかな。名曲シリーズを楽譜だけまとめるのもアリかもですね。

お読み頂いてありがとうございました。
他の記事もぜひご覧下さい。

サポートをよろしくお願い致します!