見出し画像

謎の音楽生成AIツールをいじってみた結果…

以前ヨーロッパを一人旅したとき、ふらっと立ち寄ったのがザルツブルクというオーストリアの一都市でした。


丘の上に古城があり、崖下には雄大に流れる川と城下町。
とても印象的な街だったのを、今でも懐かしく思います。


そしてこの街の一番の目玉が、世界に名だたる音楽家であったモーツァルトの生家がある土地だということ。


つまりこの街は、そんなモーツァルトを生み出した音楽の街、ともいえます。
なんとも素敵な、お城と城下町と運河と、そして音楽がある、そんな土地でした。

さて本題。

そんな音楽も、AIで作ることができる様です。

「Muvert」という文字入力で音楽が作れるAIツールがあるそうですね。
明らかにモーツァルトを意識したよなっていうツール名ですよね笑

だから僕は突然全く関係のない旅先の思い出を語り始めたんです笑

さてさて。
サイトにアクセスすると、次のような画面が出てきます。

この真ん中の「Generate a track now」という所から、音楽を作っていくことができます。

このMuvertの大きな特徴を挙げるとすれば次の3つ。

・テキストから音楽を生成するAIツール
・4000人以上のアーティスト、100万曲以上のサウンドトラックをAIに学習させた音源
・ライブストリームやビジネス、個人向けにさまざまなAI生成音楽の製品を提供

つまり文字(プロンプト)を突っ込んでそれを基に音楽を作るAIってことですね。

これはこれでなかなか面白いです。

ただ一つ弱点がありまして…

一応無料で作れるのですが、出来上がった曲の途中でMuvert!と、謎の宣伝が入ります笑

これを消すためには、有料プランに入らないといけません。

具体的な有料プランとその特徴をまとめておきますね。

■ プロプラン

・月額39ドル
・高品質の音源(WAVファイル)
・カスタムブランディング(自分の名前やロゴを入れる)
・商用利用可能(YouTubeやTikTokなどのSNSで使用可)
・ライセンス証明書の発行

■ ビジネスプラン

・月額199ドル
・プロプランの全ての機能に加えて複数のアカウント(チームメンバーと共有可)
・APIアクセス(自分のアプリやウェブサイトに組み込む)
・エンタープライズサポート(専任の担当者が対応)

割といいお値段しますね…

ここまで紹介しておいてなんですが、ちょーっと敷居は高いかなぁと言った印象です。

音楽業界の人だったら、ちょっとひとつまみ、もおもろいかもですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?