見出し画像

エンブレル207回目

金曜日は気分が重い日。週1のエンブレル自己注射の日だからだ。打ち始めて4年になるので、打つこと自体は問題なくできる。

でも、気分が重い。エンブレルを打てばまた1週間身体は楽に過ごせる。けれど、エンブレルはとても高価なのに、リウマチを治す薬ではない。打つのを止めると症状は3週間で戻ってくる。

打つたびに、エンブレル止められたら、経済的にすごく楽になるのにと思う。でも、エンブレルを止めたらまともに動けなくなるわけで、仕事ができなくなる。仕事ができなくなったら生活が立ちゆかなくなるわけで、エンブレルをやめるわけにはいかないのだ。

あー、金曜日は気分が重い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?