痛くなるのかな

11月末に風邪を引いてエンブレルを一回休み、タクロリムスもリウマトレックスも休止した。先週の金曜日から再開の予定だったけれど、その前日から胃腸炎で固形物が食べられなくなった。辛うじて水分は大丈夫だったが、ヨレヨレで病院に行くことができない。病院に行くには運転しなくてはならないから。

でも、どう考えてもエンブレルもタクロリムスもリウマトレックスも再開できない。ビタミン剤のユベラとメコバラミンも吐いてしまうから、飲んだらもったいない。それでこの週末は全部止めた。

今日はその事後相談に行ってきた。判断はこれでよかったらしい。

抗リウマチ薬で免疫の働きを下げているから、細菌やらウィルスやらによく負ける。だから、体力が回復するまで、今週も抗リウマチ薬は全部休むことになった。ビタミン剤はユベラとメコバラミンだけでなく、リウマトレックスの翌日に飲むフォリアミンも飲みきるようにと指示された。

今週も自己注射休める〜♪と内心喜んでいたら、「3週休むと痛みが出てくるから気をつけてね」と。

エンブレルを始めて2年ちょっとになるが、3週続けて休むのはこれが初めて。痛みが戻ってくるのかもしれないのか。気をつけて生活しないとだな。

先生は「今週はキャンセルできる約束は全部キャンセルして、たくさん食べて寝てね!」って言うけれど、そうもいかないよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?