見出し画像

沖縄でエスケーエイトの聖地巡礼したよ

4月に沖縄へ行ってきました。
1泊2日のひとり旅です。どうせなら一人でしかできないことをしよう!と思い、アニメの聖地巡礼をすることにしました。


エスケーエイト

エスケーエイトはざっくり言うと「友情!青春!スケートボード!」みたいなアニメです。沖縄が舞台なアニメだけあって、様々な聖地が登場します。


はじめに言っておくと今回巡った聖地はバリバリ住宅街にあります。そのためアニメ視聴者でないとただの日常風景にしか見えません。実際、私が訪れた際は観光客はおろか住民もほとんどいませんでした。

聖地の場所は主にSNSで調べました。アニメ関係者やファンが訪れていたこともあり、わりと有名な場所のようです。しかし詳細な場所を調べようとすると難しく、渡航前にGoogleストリートビューをフル活用して、アニメと同じ画角で見れる場所を探しまくりました。


訪れたところ

今回は主に7話で登場する場所にしました。
動画にまとめたので、こちらもぜひ見てみてください。



7話の通学路シーン

7話の通学路に登場するシーンは那覇市・松川3丁目〜繁多川3丁目周辺にあります。私は那覇市内のホテルに宿泊していたので、安里駅から歩いて聖地を巡りました(5以外)。今回訪れたのは以下の通りです。

1. 暦の通学路
2. 待ち合わせ場所
3. ビッグウッドのコース①②
4. ランガが12話で通る場所
5. 沖縄県庁(おまけ)


暦の通学路

暦が家を出て、ランガとの待ち合わせに向かう道のりです。暦は右から来て、写真奥に向かってスケートボードでまっすぐ進みます。


待ち合わせ場所

川沿いに進むと、待ち合わせの場所に出ます。電柱とミラー、柵の角度などはアニメでもそのまま再現されていました。暦とランガの待ち合わせ場所なので、アニメでは何度も登場しました。

電柱を挟んで左にランガが立ち、右から暦がスケボーでやって来る構図です。私は一人で訪れたので写真を撮って終わりでしたが、もし友人と来るならここで記念撮影をしたり、アクスタと一緒に撮ったりしても楽しいスポットだと思います。

ちなみに暦とランガは待ち合わせて一緒に登校するくらい仲が良いですが、一度仲違いして待ち合わせしない回もありました。聖地に来て、その回を思い出すという…笑

当時の視聴者は覚えていますか?
私は7話後半(仲違い)で落ち込み、10話(仲直り)で元気になったのを覚えています。。


ビッグウッドのコース①

ビッグウッドのコースは通学路の周辺(繁多川3丁目)から離れて、松川3丁目方面にあります。アニメではこの標識を右手に、細い道から高架下に入って行きます。


ビッグウッドのコース②

高架下に入るとアニメでは暦がトリックを決めたり、ランガが壁の一番高いところにタッチしていた場所があります。”地上高2.30M”の文字があるように、実際見ると結構高かったです。

ここもほとんど人通りがなく、静かな通りでした。

(※ただし住宅街でスケートボードはだめ)


ランガが最終話で通る場所

ここは12話(最終話)でランガが暦とのビーフに向かう途中に通る道です。繁多川3丁目の待ち合わせ場所から上に登っていくとあります。

アニメでは本当に一瞬だけ映るので分かりにくいかもしれません。シルファイン繁多川の看板を目印にすると見つけやすいです。

ランガがスケボーで滑り降りていたように、この辺りは急な坂になっています。私は歩いて行きましたが、ほぼ登山でした。距離的には歩けるんですが、坂がすごいので振り返ると高低差が見て分かりました。

体力があって気になる人はぜひ。


おまけ:沖縄県庁

https://goo.gl/maps/BHfWKjKDzf8YGHRf8

近くのブルーシールアイスを食べに来たついでに外観だけ見ました。那覇空港から近い県庁前駅から歩いて行けます。まぁアダムのファンでもない限り、そんなスポットと言えるほどではないかも?


その他:聖地

今回は行けませんでしたが、この辺りの聖地も行きたかったです。


ジョーのレストラン
(Cucina Italiana Tamanaha)

地図 https://goo.gl/maps/2fobGATbLVEwwNsu9

こちらも実際にあるイタリアンレストランが元になっています。外観がアニメのレストランとそっくりです。

放送当時はファンが頻繁に訪れていたようで、チェリーが所有しているカーラの充電スポットが人気だったそうな…笑。写真に収める人も多かったみたいです。

味も美味しいと評判のお店なので、エスケーエイトファンはぜひ行ってみてください。ただ予約必須なので、事前に予約してから行くことをおすすめします。あと駅からは遠いので、アクセスは車もしくはタクシーになると思います。


スケートボードパーク
(石川公園スケートボード場)

地図 https://goo.gl/maps/Rrr7rX2LUiyxUU5n8

エスケーエイトではおなじみの海が見える公園です。
海が見えるスケートボードパークってすごいですよね。

スケボー経験者なら、ぜひここで滑ってみてほしい✨


⭐︎ちなみに上記以外だとラーメン屋、学校、ハンバーガー屋さん、暦の家などそれぞれモデルになった場所があります。気になる方はぜひ行ってみてください。


聖地巡礼は1人でも楽しい

やっぱり自分の行きたい時に行きたいところへ行けるので、聖地巡礼はひとり旅におすすめです。さすがに沖縄はじめての人に「アニメの聖地(住宅街)行こう!」とは言えないので…

おそらく地元の人からしたらなんて事のない日常風景だと思いますが、一視聴者としては特別な場所に見えました。二次元と三次元の間に来たようで感慨深かったです。今回楽しめたので他のアニメの聖地巡礼も行ってみたくなりました✨

沖縄ではほぼ観光していませんが、旅行動画も撮りました。よかったらこちらもぜひ見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?