スクリーンショット_2019-05-26_15

EtCO2はSpO2を超えたモニター!

1つの質問に答えたものです。

その質問は、
「なんでEtCO2を使うんですか?」

EtCO2(呼気二酸化炭素分圧)の本質を
シンプルにギュッとまとめました。

他のセミナーや参考書では、
説明してくれない本質がここにはあります。

EtCO2が何を反映するのか、
EtCO2を使わない理由はあるのか?

新人の疑問にスパッと答えた内容です。

低酸素血症はヤバイ!
だから、SpO2をモニタリングします。
でも、SpO2はたった
1つの臓器、肺のモニタリングしかできません。


EtCO2は、どうでしょうか?

二酸化炭素はミトコンドリアで産生されます。
ミトコンドリは全身に分布しています。

二酸化炭素は、肺からしか排泄されません。

二酸化炭素を排泄する行為は、
1日に14000回行います。

なぜ人工呼吸管理中に
EtCO2をモニタリングするのか。

難しい専門用語を使用せずにお伝えします。


この資料は、
院内セミナーで使用した内容です。

院内セミナー後には、
「今からEtCO2付けます」と言い
ベッドサイドに走って向かいました。

EtCO2を使用することの
医療従事者側のメリットも含んだでいます。

動画と資料を合わせてご使用いただけます。

これからの情報発信にさらに尽力していくためにも、
ご協力いただけると嬉しく思います。

動画はこちらからご視聴ください
https://youtu.be/ehmQqFz4mcE




↓PDF資料はこちらからダウンロード↓

ここから先は

85字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?