見出し画像

シッター登録体験レポート

キッズライン群馬県担当の片山です。

群馬県内でキッズラインの登録シッターに興味を持ってくださってる方々への情報発信のため、とりあえず自分で登録までの流れを体験してレポートすることにしました。

まずは無料登録説明会に応募する

無料登録説明会はこちらから応募することができます。
https://kidsline.me/sitters/welcome

応募条件はこんな感じ。

必須条件の四項目は、シッターとして働きたいと思う方ならほとんどクリアできるのではないでしょうか。

ちなみに、応募フォームは1分程度で簡単に入力できるようになっています。
就職活動の時に用意するような手書き履歴書などは一切ありません。

登録説明会に参加する

今回私は別の用事があったこともあり、東京で開催している登録説明会に参加することにしました。
群馬県からだと日帰りできる距離なので、既に登録しているシッターさんも東京の説明会に参加されたそうです。

オンライン説明会もあるので、東京まで行くのが大変な方はそちらを利用するのがいいと思います。(ただし現在は混み合っているので参加可能な日程が結構先になってしまいます。※2017/11時点)

私が参加したのは11月1日の18:00〜の回だったのですが、満席でした。
女性が多かったのですが、男性も2名いらしてました。

登録説明会でやったことは、

・概要の説明
・スマホorタブレットで実際に登録
・プロフィール作成
・個人面談
・プロフィール写真の撮影
※お気に入りのエプロンや使いたい小道具等あれば持って行くと◎

この他に通常は座学の研修があるのですが、今回は時間の関係で各自がオンライン上で受講することになりました。

登録説明会に参加するだけで7割くらい準備が整う印象でした。
個人的には、撮影経験豊富な方にプロフィール写真を撮影してもらえるのは本当に助かるなと思いました。

登録説明会後、お仕事開始までの流れ

登録説明会参加後は、ママトレーナーさんという子供を持つ親御さんの元に行って実地研修を受け、その後お仕事スタートとなります。
なので、早い人で3営業日後からお仕事スタートが可能だそうです。

キッズラインのオフィスに行ってみて

余談ですが、今回初めてキッズラインのオフィスに行って、実際にスタッフの方たちとお会いしてきました。
今日対応してくださったのは女性スタッフ4名だったのですが、みなさんとても親切で、バリバリ仕事をこなす魅力的な女性たちでした。

同じ空間で仕事をするわけではないですが、離れていてもいっしょに働く方々が魅力的だとやる気倍増です!

シッターとして働くことに興味ある方、
是非気軽にお声かけください。

#キッズライン #拠点長リレーブログ
キッズライン全国展開プロジェクトでは、現在各都道府県の拠点長の活動報告をつなぐリレーブログを実施しています。
熊本県の椿原さん https://note.mu/bucky1/n/n41637cc4da32 から受けとったバトンを、
3番走者・福岡県の下田さんにお渡ししますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?