見出し画像

Heroes of Mavia【βテスト参加!】2023.7.19時点でどんな感じよ?

どうもパインブックです!
今回はHeroes of Maviaのβテスターとして早期ゲームプレイに参加したのでその感想と、現在のMaviaはどういう状況なのか、ステーキングやリリースまでのスケジュールについて簡単に書いていきます。


βテスト参加!追加の100人に選ばれた。

2023/6/30から始まるβテスト参加のためにはMaviaのDiscord(https://t.co/fBBSKi887M)で事前申請する必要があったんですが、自分は申請忘れてました。
基本英語でアナウンスがあるし、ミント(2022年1月ごろ)からだいぶ時間があいてあんまりチェックしてる人がいなかったのか、日本人勢はほぼ申請してなかったみたいですね。
それから、順番待ちのWLの申請をするようアナウンスがありました。
↓こちらについてはまだ順番待ち申請を受付中です。

ですが、突如Discordの方で追加で100人参加できるとアナウンスがあり、運よく選ばれていたため、7/18からフェーズ1のβテスターとしてゲームをプレイしました。

プレイした感想は、YouTubeの方で詳細を動画にしようかと思っているのですが、普通に完成度は高いんじゃないかと思いました。
ゲームの内容としては、クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)そのまんまですね。

AAA評価のWeb3ゲームなだけあって、今までのWeb3ゲームとは一線を画す完成度、普通に面白いスマホゲームとして遊べそうな感じです。

というかそりゃクラクラそのまんまだから面白いに決まっていますw
でも、魅力がそれだけであればMaviaではなくクラクラの方をプレイした方がプレイ人口が桁違いに多いし情報、攻略法などが確立しているので面白いはずです。
なので、Play to earnを加味してどれだけ面白いのかっていうところがやっぱり最重要ポイントですよね。
この部分はβテスト段階ではもちろんまだ未知数です。

MaviaのPlay to earnの仕組み。

MaviaのP2Eの仕組みは面白くって、基本的に誰でもゲームに参加できるFree-to-Playモデルです。
例えばAxie InfinityではAxieのNFTを3体持っていないとゲームに参加できませんでした。そのため、NFTを貸し出すスカラーシップが流行し、フィリピンを中心に爆発的にヒットしましたよね。
Maviaの場合は、ランドがNFTとして現在販売されているんですが、このランドを持ってなくてもプレイすることができます。F2Pです。

ですが、ランドを持ってないと相手のランドから$RUBYを奪うことができません。奪えるのは、ゴールドとオイル(クラクラでいう金とエリクサー)だけです。
一方で、ランドを持っていると相手から$RUBYを奪うことができます。
この$RUBYがAxieでいう$SLP、STEPNでいう$GSTに近いですね。
CEXやDEXでスワップして実際に稼げるようになると思われます。

そして、このランドはスカラーシップのような感じで、誰かに貸し出すことができます。

借りる方は土地所有者に$MAVIAを支払う必要がありますが、稼いだ$RUBYは借りた方が全て貰えます。
$MAVIAは$AXSや$GMTと近いトークンです。
それで、借りた側がゴールドやオイルを使って育てたランドの資産(大砲とか)は、そのまま所有者の土地に引き継がれるシステムのようです。

(自分もざっくりとした理解なので、間違いがあったらスミマセン。こちらのMediumを参考にしています)
重要なMaviaアップデート—土地NFTサプライ、基本プレイ無料、ヒーローなど! 
Mavia 土地所有者マニュアル — ロードマップ、利点など! 

ランドのステーキングについて。

去年のミント後から今までランドのステーキングは続いています。
ソフトステーキングといって、公式サイトでガス代なしでステーキングできるものです。

これのおかげで、OpenSeaなどでのリスト率はずっと1%以下をキープしています。
一方で、1年半もの間の開発中、流石に長いのでフロア価格はじわじわ低下を続けています。
ミント価格は、コモン0.3eth、レア0.6eth、レジェ0.9ethでした。…いやこう見るとミント価格はかなり保ってますねw
でも、ミント後は価格が急騰し、コモンでも1eth越え、レジェは3~4eth越えの状態だったので、そこから比べるとまあまあ下がってます。

でステーキングの状況なんですが、現在はSEASON4です。
ステーキングすると、POWER-UPSというトークンが稼げます。
これがなんなのか自分はよく分かっていませんw
シーズン3までは、$MAVIAが稼げていました。
このステーキングですが、MAVIAマッチというシステムになっていて、これがまた仕組みがすごく難しいんですよね。
↓詳しく知りたい方はこちらのMediumから。

また、初期のステーキング参加者はゴールドを稼げる量の増えるゴールドスタチューを貰うことができたりします。

正式リリースはいつ?スケジュールについて。

正式版ローンチ(グローバルローンチ)については、2023年の11月に予定されています。
現在はランドオーナーのみが参加できるβフェーズ1。(私は現在これに参加しています)
次にWLの順番待ちの人や、ランドを持っていない人でも参加できるβフェーズ2が開始されます。
そしてグローバルローンチです。
ただ、今までも随分と延期を繰り返しているため、2023年11月のグローバルローンチが予定通りいくかは微妙だと個人的に思いますw

↓それぞれのフェーズについて詳しくはこちら

現在のMaviaの状況をざっくりとまとめるとこんな感じじゃないかと思います。
ゲームの面白さは保障されているので、2023年、2024年を代表するWeb3ゲームの一つとなることは間違いないんじゃないでしょうか!

一時期よりもランドの価格は落ち着いてきているので、もしかしたら今がチャンス?かもしれませんね!

★★★★
Skrice Studios Website

Official Mavia Website

Mavia Twitter

Mavia Telegram Community

Mavia Discord Community

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?