見出し画像

(宇宙一詳しい)有馬記念の予想と分析

*この素敵なイラストはKateさんに作成していただきました。



 お待たせしました。
 「宇宙一詳しい」シリーズ第二弾です。

「(宇宙一詳しい)有馬記念の予想と分析」


いつもの「全レース予想」や「ツルマツコンピ2200」の寸評は
「読みやすく」「わかりやすく」「端的に」をモットーにしていますが

この記事は
「宇宙一詳しい」をモットーに予想と分析を行っています。


日曜日のメインレース1鞍限定です。


今週は、有馬記念について徹底分析します。

今後の予想に役立つ情報も満載です。お値段は1記事330円です。


前回の
「(宇宙一詳しい)朝日杯フューチュリティステークスの予想と分析」

馬券的には残念でしたが、内容は勉強になったとのご感想を頂きました。


その記事はこんな感じでした。


>>>>>>>>>>>>>>>


まず、例年の朝日杯フューチュリティステークスと違う点。それは。。。。

例年は「開幕3週目(6日目)」の開催
2020年「連続開催開幕7週目(15日目)」の開催

馬場の痛み方が全く違っています。


先週の阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったソダシの吉田隼人騎手も「馬場が悪かった」とコメントしています。


また
先週の土日の阪神の芝を勝った15頭の種牡馬をあげてみると。

ヴィクトワールピサ
キズナ(2頭)
ダイワメジャー(2頭)
ハーツクライ(2頭)
ブラックタイド
リオンディーズ

キングカメハメハ
キングマン
クロフネ
ダノンレジェンド
ルーラーシップ
ロードカナロア


非サンデー系種牡馬が6頭もいます。
サンデー系6頭はいずれもパワータイプ。ディープインパクト産駒は1頭もいません(ブラックタイドはいますが。笑)。


このあたりを踏まえて予想をしてみます。


まずいらない馬を

「距離延長の馬」

まず「距離延長の先行馬」はほぼ馬券対象になりません。
また「距離延長の差し馬」は去年のタイセイビジョン、2017年のタワーオブロンドン、2016年のモンドキャンノなど割と馬券に絡んでいますが、今年は例年より馬場が重いので、芝1600m以上の経験のないスピードタイプの馬は厳しいと思います。


芝1400m以下しか経験がない馬は2勝馬であっても切ります。

アスコルターレ
ブルースピリット
モントライゼ


芝1600mの経験があっても、前走芝1400m馬もバッサリ切ります。

グレナディアガーズ
(芝1400mを好タイム勝ちしているが、フランケル産駒特有の気の悪さがある点も心配)
ロードマックス
(芝1400mで重賞2着。行きたがる面があるし、初の右回りも心配)



これで5頭切りました。



次に「そもそも戦ってきたメンバーレベルが低い馬」

テーオーダヴィンチ
(未勝利馬を勝ったばかりで走破タイム的にもかなり遅い)



次に
「2ヶ月以上の休み明け」

過去10年では、10月以降にレースを使っている馬でないと馬券対象になっていません。
掲示板内もたった1頭(2019年5着のプリンスリターン)しかいません。

ショックアクション
(前走後に膝の不安が出て、予定していたデイリー杯2歳ステークスを使えなかった点が気になる)
ドゥラモンド
(メイクデビューが低レベルでその後勝った馬がフクウンの1頭しかいない。アスター賞も低レベルでその後1頭も勝ちあがっていない)



ここまでで半分の8頭を切りました。



あと2頭切ります。

「デイリー杯2歳ステークス組の取捨」

1着レッドベルオーブ
2着ホウオウアマゾン(同タイムアタマ差)
3着スーパーホープ(0.2秒差)
4着ビゾンテノブファロ(0.8秒差)
5着カイザーノヴァ(0.9秒差)

ビゾンテノブファロとカイザーノヴァは上位3頭に完敗なので切ります。


で、上位3頭ですが。
レッドベルジュールとホウオウアマゾンは内容的には互角ですが。。。。

今回はどちらも評価を控えめ目にしたいです。

レッドベルジュールの評価を下げる理由は
「開催が進んで荒れてきた芝が合わないディープインパクト産駒」
「前回のレースで折り合いに難を見せた」

ホウオウアマゾンの評価を下げる理由は
「ここ3走は最内枠からロスのない競馬。今回の7枠13番は厳しい」


確かにデイリーは2歳ステークスの走破タイムは速いです。
ただ「グリーンチャンネル先週の結果分析」のタイムランクはBですが、メンバーランクはDと他の重賞より低かった点は忘れてはいけません。


それと。。。 調教は2頭とも現状維持に努めている感じがして、前回の激走の反動を危惧します。

△3レッドベルジュール

△2ホウオウアマゾン

△1スーパーホープ
(時計がかかる芝が合うキズナ産駒というのが良い。ホウオウアマゾンには2戦とも0.2秒差負けているが、他頭数のレースを多く経験している点を評価して今回は互角の扱い)


残り3頭


まず、
▲ステラヴェローチェ

サウジアラビアロイヤルカップがめちゃめちゃ強かったです。
気になる要素としては、サウジアラビアロイヤルカップで2着した、インフィナイトが阪神ジュベナイルフィリーズで15着に負けたという点です。

あと横山典弘騎手が極端な騎乗をしそうなのも不安です。バゴ産駒で良馬場での高速決着にも不安があります。


それでも評価したいのは

鞍上の横山典弘騎手のレース後のコメントが
「トビが大きくて(不良)馬場はプラスではない」
「馬っぷりが素晴らしいですし、能力そのものが違っていた」

これは最大級の賛辞だと思います。

惨敗の心配もありますが、勝つならあっさりもあると思います。



あと2頭


〇ジュンブルースカイ


デビュー以来3戦、時計のかかるパワーのいる芝で速い上がりを使っているのが良いです。

この馬の母ジュントップヒトミの姉はウィキウィキで、息子はダービー馬マカヒキ。
ただ、娘のウリウリ、ウーリリがマイラーなので、距離の芝1600mはむしろ合うんじゃないかと思います。

ドゥラメンテ産駒は、阪神京都新潟芝外回りや東京芝コースで好成績。初の阪神コースも問題ないと思います。

東京スポーツ杯2歳ステークスは、輸送で体重を減らしたうえ馬っ気。状態は一息だったのに3着。
この中間はCWコースでバリバリ追えていて、木曜日の軽量で+16kgと馬体も回復しています。

勝ち切るパンチはないかもしれませんが、3着以内に入る可能性は高いと思っています。



最後に

◎バスラットレオン


札幌芝1800mの2戦、全く異質のレースで好走している点に注目です。

メイクデビュー
「上がり33秒6を駆使しての逃げ切り勝ち」いくらスローでも洋芝でこの上がりは圧巻です。
札幌2歳ステークス
「前半3F35秒0、後半3F36秒9のハイペース前崩れの展開を、先行勢で唯一踏ん張っての3着」


前回の京都2歳ステークスは急仕上げで+20kgの超太目。そして芝2000mは長かったので度外視。それでも勝ち馬と0.5秒差の惜しい6着は良く走っています。
今回は調教も一変し、出来は絶好です。


札幌2歳ステークスの後に疲労が出て放牧に出されましたが、もともとは目標はサウジアラビアロイヤルカップでした。なので距離は芝1600mがベストのはずです。
そして、時計がかかる芝の合うキズナ産駒というのも良いです。



参考の買い目


2020年12月20日 阪神 11R 15時40分 朝日フューチュリティ(G1)
▲:4枠 7番 ステラヴェローチェ
△:4枠 8番 レッドベルオーブ
◎:6枠 11番 バスラットレオン
◯:6枠 12番 ジュンブルースカイ
△:7枠 13番 ホウオウアマゾン
△:8枠 16番 スーパーホープ
-----------------------------------
馬券  :馬単
買い方 :1着ながし
指定方式:馬番
組合わせ:5点
購入金額:500円
馬/組番:7→**
1着:7
相手:8, 11, 12, 13, 16
各100円(合計 500円)
-----------------------------------
-----------------------------------
馬券  :ワイド
買い方 :ボックス
指定方式:馬番
組合わせ:6点
購入金額:600円
馬/組番:6組
7, 11, 12, 16
各100円(合計 600円)
-----------------------------------
-----------------------------------
馬券  :3連複
買い方 :フォーメーション
指定方式:馬番
組合わせ:16点
購入金額:1,600円
馬/組番:16組
馬1:11, 12
馬2:7, 8, 11, 12, 13, 16
馬3:7, 8, 11, 12, 13, 16
各100円(合計 1,600円)
-----------------------------------
-----------------------------------
馬券  :馬連
買い方 :フォーメーション
指定方式:馬番
組合わせ:9点
購入金額:900円
馬/組番:9組
馬1:11, 12
馬2:7, 8, 11, 12, 13, 16

各100円(合計 900円)
-----------------------------------


>>>>>>>>>>>>>>>


そして今回もサービスで、出だしの部分を無料公開しちゃいます。


今年はコロナウィルスで大変な一年でしたが、JRAの競馬は無事オーラスを迎えることが出来そうです。

そして有馬記念を当てて、良い年末になればよいなと思っています。

で、有馬記念なんですが、G1の中では「比較的荒れない」レースなんです。

「強い馬が、強いレースで、最後を締める」
ことが多いです。

去年は人気のアーモンドアイこそ着外に終わりましたが、2~4番人気が上位を占めました。

でも、私に堅い予想を期待していないですよね?

はい、期待にお応えできる予想をしましたよ(笑)。


まず、以下のデータを見て下さい。

1977年以降43年間(私の競馬歴が43年なのでこの区間にしました)で「8番人気以下の人気薄が馬券に絡んだ頭数」のべ29頭です。
この頭数は他のG1と比べても少ない方だと思います。

レース数にすれば「25回/43年」。その確率58%です。
(8番人気以下が複数回馬券対象になったことが3回あります。このことは後述します)


今年は混戦のメンバー構成だけに、この58%に賭けてみたいです。


各馬の分析に入るまえに。。。。

水曜日夕方の時点でボツになってしまった記事を紹介します。

>>>>>>>>>>>>>>>

◎ミッキースワロー

ジャパンカップは7着でしたが、今回のメンバーではカレンブーケドール、ワールドプレミアに次ぐ順位。苦手の左回りだったことを考えると健闘だと思います。

戸崎騎手も2回目で積極的な競馬をすると思います。

あと、戸崎騎手は中山芝2500mの単勝回収率がなんと131%(9-9-0-31)
3着がないので1着か2着に期待したいです。

>>>>>>>>>>>>>>>

ガーン

ミッキースワロー脚部不安で回避、ショックで部屋の隅っこで三角座りで泣きました(笑)

でも切り替えて予想しなおしました。

では、どーぞ。


まず
△フィエールマン

G1を3勝の実績は素晴らしいです。

ただ、天皇賞(秋)を激走した反動が気になります。
唯一の惨敗だった凱旋門賞が一番間隔が短く中6週。
中11週以上の間隔を開けないとパフォーマンスが上がりません。

今回はデビュー以来2番目の短い間隔である中7週の出走。前回が馬体重マイナス12kgでの出走だった点もどうか。枠も奇数の7枠13番はあまり良くないです。


クロノジェネシス

厩舎のコメントが心配。

「力みが強くならないように調整している」
「折り合いが鍵」
「偶数枠が欲しかった」

デンジャラスワード連発です。
これでは鞍上に不安が連鎖してしまいます。

この馬は芝2200mの京都記念と宝塚記念を勝っていますが、それは道悪でのもの。
実際芝2400mのオークスではラヴズオンリーユー、カレンブーケドールに完敗しています。

良馬場なら瞬発力勝負の2000mがベストと思うので軽視と考えています。


オーソリティ

この馬はオルフェーヴル×シンボリクリスエスというバリバリの有馬記念血統ですし、伸びゆく3歳馬ということで穴人気しそうですが。。。。

続く。。。。


この超ボリューミーな予想の続きを御所望の方は。


こちらからどーぞ。



ここから先は

4,428字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?