見出し画像

エロゲーのすゝめ

このnoteを書いてる私平和はたびたび読者から清楚で可憐な美少女かと思われがちなのです。

可憐な美少女というのは何も間違っていないのですが、清楚だと思っているそんな読者たちの頭蓋を揺らしてしまうであろうほどの衝撃の事実を今ここで公表しましょう。

何を隠そうこの私、実はかなりの数のエロゲーをプレイしてまして、はい。

同年代の受験生が震える手で必死にペンを走らせている傍ら、私平和は震える手で年齢確認ボタンをタップしておりました。息をするかの如く年齢詐称を繰り返し、プレイしてきたエロゲーは数知れず、夜空に煌めく星の数をもってしてもそれを凌駕することはかなわないでしょう。

暗い部屋の中、マウスをカチカチさせながらブルーライトを浴び、一人号泣している様はさながらこの世の底辺!欲の赴くままに貪りつくす人類のあるべき理想的な姿!美しき18歳底辺ピンフ!

色々規制が厳しい昨今の世の中ではエロゲープレイヤーは蔑まれ、眉を顰められますが、そんなものがなんだというのだ。

買ったエロゲーのパッケージと睨めっこしながら不敵な笑みを浮かべ、歩く性犯罪なんのその、平日の真昼に秋葉をニヤニヤしながら闊歩するその風情のある勇姿は、後世に語り継がれるべしピンフ!

プレイ中のエロゲーの画面を表示させながらキーボードをかき鳴らし、エロゲーを勧めるnoteを書いていきたい所存であります。

時代に敢えて逆行していくエロゲー礼賛!このnoteをエロゲーの神に捧げよ!

(最近はBLのエロゲーも流行っているようですが、私はそっち系には全く興味がありません故、本noteでは取り扱っていません。ごめんね)


・素晴らしき日々
数々あるエロゲーの中で、一番おすすめしたいのはどれか?と聞かれたら即これを挙げます。

キャラの可愛さは勿論のこと、bgmもめちゃくちゃ綺麗だし、何よりもストーリーで細かい部分の伏線回収が成されててスゴすぎる。

エロゲーでここまでするか?という程に細かく出来た内容になっていました。おそらく小説であったとしてもかなりいい出来になったんじゃないかな。

ちなみにストーリーを進める上で、哲学の知識が必要になってきます。私もまさかエロゲーで哲学的な会話が出てくるとは夢にも思いませんでした。

まあそこらへんの知識はYouTubeにあがってる考察動画とかを見れば補えると思います。とはいえ結構内容が難解なので、プレイする際は頑張ってください。感動のラストが待っていますので。ちなみにnoteのサムネ?はこのゲームのワンシーンからとってきたものです。


・穢翼のユースティア
面白いんですけど、鬱展開がかなり多いです。素晴らしき日々にも若干の鬱展開はありましたが、こっちは比べ物にならないほど鬱、シリアスな展開が盛り込まれています。

当然ストーリーは圧倒的な出来で、素晴らしき日々にも全然劣りません。ただずっっっっっときっつい内容が続いて、最後までそれは変わりません。

内容はファンタジー系になってますが、それが苦手な人でもストーリーの圧巻さのおかげでのめりこめる事でしょう。


・装甲悪鬼村正
初めてやったエロゲーがこれですね。これに衝撃を受けて、ほかのエロゲーもプレイし始めました。エロゲーのくせにめちゃくちゃ考えさせられる作品になります。

一言でまとめるなら、「善悪相殺」。善悪というものは存在しない。

人間はただ自分がこっち側だからこっち側が善、嫌いな奴があっち側だからあっち側は悪、というレベルの短絡的な思考から善悪の決定というものをしています。

自分にとって敵側の人間にも敵側の正義があって、それを悪だと絶対的評価をくだすことは誰にもできない、このことは、だからといって「私の大義」や「あなたの大義」の権威を失墜させたり曖昧にするものではない。

ただ、その信条や決断、評価といったものの「確からしさ」というのは、「私ではない第三者」、「ここではないどこかの場所」、「今ではないつかの時間」を認めることに担保されている、という所謂構造主義たるものさえも感じさせます。

そして、それを突き詰めていった時に待っているのは究極のニヒリズムであり・・・。まあなんかいろいろ考えさせられるけど、エロゲーなんだよね。


・Dies irae
めちゃくちゃバトル系です。中二要素全開で、Fateとか好きな人は割とプレイしやすいかもしれません。あーもうめんどくさくなってきたー。


・月姫(リメイク)
原作がエロゲーなので一応。知り合いからおすすめされてプレイした作品です。

幼い頃の事故によって、「人や物の壊れやすい線」が見えるようになる魔眼を持つようになった主人公。彼はある日、偶然出会った少女を殺害したいというきちがいのような衝動にかられ、少女をバラバラにしてしまう。しかし次の日、彼の前にはバラバラにしたはずの少女がいて____。

といった感じのあらすじです。面白そうでしょ?何を隠そうシナリオ担当はあのFateを創生した奈須きのこなので。めっっっっっちゃ面白かったです。

どうして今までこんな素晴らしい作品をプレイしてなかったんだ、と後悔するくらいです。バラバラにした少女の名前はアルクェイドという名前なのですが、この子がまた可愛くてですね。。。

これもおすすめの一作になります。知り合いは私がプレイしたことをまだ知らないと思うので、このnoteを読んだ際に知ることになります。


・ヨスガノソラ
アニメでめちゃくちゃ有名になったので、知ってる方も多いのでは?妹がメインルートになってしまいますが、ぜひ他のルートもプレイしてほしい。ストーリーが作りこまれてるのは勿論のこと。

絵やbgmもかなりレベルが高いです。だけど妹がレベチでかわいい。俺妹とか読んでる人は全然抵抗なくプレイできるんじゃないかな、と思います。


・高知県
あまり馴染みがない県だとは思いますが、自然の美しさや歴史的な魅力が日本で一番レベルの高い大地だといっても過言ではありません!観光名所のうちの一つである高知城は天守閣と本丸御殿の両方が現存している日本唯一の城であり、歴史的価値のとても高い城となっています。

※大自然に囲まれた美しき高知城

さらに、高知県では我々の食卓にもよく並ぶカツオの漁獲量が日本一です。高知県ではきっと魚臭いゴツゴツした漢達がたくさんいるのでしょう。潮風なびかせ角刈り撫でつけ遥か彼方の水平線をにらみつけるその眼光たるや、まさに海の神、ポセイドンそのものであります。

いや~、それにしてもいいですね、漁。大自然、大海原での命を懸けた漢たちの仕事場!かっこいい上に稼ぎまでよし!

現代社会の波にもまれて疲れたみなさん、一回都会を離れて海の波にもまれてみるのはどうでしょうか。手に職をつけて一次産業で働いてみませんか?

以上、漁師のすゝめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?