見出し画像

「一日一げん」始めました

ビジネスメルマガとして
長い間にわたり多くの読者を
惹きつけ続けているものと
言えば、指折り数えるほどしか
ありません。

そのうちの一つ、
『ビジネス発想源』を購読し始めて
早や15年は経っているのですが、
発行者の弘中勝さんがずっと一貫して
説いている「百日理論」というのが
あります。

何か新しいことを始めようと思ったら、
とにかく百日間、一日も欠かさずに
続ける
ことで、定着させられるし、
ある程度モノになりますよ、という
ような内容なのですね。

以前にご紹介した通り、
100日間俳句を詠み続けるという
チャレンジを1年半ほど前に
開始しました。
お陰様で100日継続し、
その後もずっと続けています。

弘中さんが、100号単位のキリ番で
必ずこの「百日理論」に言及
される
ので、私も新しい習慣を身に付ける
良いきっかけをその都度いただける

わけですね。

つい一週間ほど前から、
新たな習慣とするべく、
まずは100日継続するのを目標に
X(旧Twitter)で呟くことを
始めました。

これまでも X はちょくちょく
使ってはおりまして、
このnoteも書いた後にすぐに
Xでシェアしていますし、
Instagramで詠んだ俳句もやはり
Xでシェアします。

しかし、今回は他のプラットフォーム
ではなく、X上で呟いていこうと決め、
その内容も、読んでくれた人が何か
元気になってくれるようなもの

しようと決めました。

タイトルが、「一日一げん」

なぜ「げん」なのでしょうか?

私のことをある程度ご存知の方は
お分かりいただける通り、
苗字が「平賀」であることから
ニックネームが「源内」とか「げん」
と呼ばれてウン十年
なのです。

しまいには、
「DAF」というイベント出演時に、
「平賀源内の生まれ変わり」
だと勝手に名乗るのが恒例になって
いる次第。

そんなわけで、
「げん(源)」という名の男が、
「元」気になれる「言」論を、
毎日呟いていきます。

ちなみに、冒頭の写真は
「げん(験)」を担いで(笑)
山梨県富士吉田市にある
山神社の鳥居にしてみました。

宜しければ、このnoteと併せて、
Xの方もフォローしていただけると
ありがたい限りです。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。