見出し画像

「不便益」を考える

マーケティングに携わっている
人であれば、
便益べんえき
という言葉は必須ワードです。

「Benefit/ベネフィット」という
元の英語を使うことの方が、もはや
多いような気がしなくもないですが。

この「便益」という言葉は、
「便利」
の「便」と、
「利益」の「益」とを組み合わせて、
モノやサービスを消費する方にとって
「何か良いこと」
「何か嬉しいこと」
を指す言葉です。

消費者としては、
便利であった方が良い、
利益になった方が良い、
そういう前提に立つのが常識
だと
思いますが、
この「便益」に否定の「不」を付けた
「不便益」なる言葉があるのを
ご存知でしょうか?

京都先端科学大学の川上浩司教授が、
この「不便益」の第一人者

その定義はどういうものかというと、

読んで字のごとく、「不便の益(benefit of inconvenience)」

上記ブログより引用

とあるのですが、これだとさすがに不親切
ですよね。
ブログにある、「不便益」とは何か?
説明している箇所を私なりに定義として
手短にまとめてみた
ものが、こちらです。

「不便益」とは、科学技術の発展により簡略化された日常の暮らしにおいて、あえて不便を選択することで得られる価値や効用を指します。
これには、便利さによって失われがちな経験や学びが含まれます。

なかなか興味深い概念だと思いませんか?

川上教授が、具体例として挙げているものに
「素数ものさし」があります。

「素数ものさし」は不便益デザインの一例です。これは「頭を使わずに長さが測れるとは便利すぎる」という発想から生まれたもので、「測る時には計算が必要にしよう」と考え、目盛りを素数だけにしました1センチを測るには2と3の間、4センチは3と7の目盛り間で測るというものです。このように次々と測り方が思いつくと、「もしかしてすべての自然数は素数の差で出せるのではないか」という仮説が芽生えてしまって、それを確認したくなるんです

同上

「ものさし」本来の機能として求められる
「長さを測ること」において欠陥がある
わけですが、その不便さが、新たな便益
(ここでは、「色々な仮説をついつい考え
ついてしまう」という感じでしょうか)
生んでいる
わけです。

つい最近、フジフイルム「チェキ」
人気だという記事を目にしました。
その人気の理由というのが、なんと
「不便さの追求」ということで、
正に「不便益」の実例ど真ん中

このINSTAX(チェキ)世界100カ国展開、
年間販売台数1000万台を超えているそうで、
フジフイルム最大の稼ぎ頭へと成長
したと
いうから驚きです。

2021年に発売した高機能機種では、
プリント操作を「ボタン」ではなく、
あえて「レバー」にした
そう。
「カチャカチャ」という音や手触り感を
楽しみながらプリント
できる仕様が、
顧客の心をつかんでいるのだとか。

「ユーザーと話をすると、(INSTAXの)不完全さだったり、曖昧さ、手間のかかるところがいいと言われます」

とは、同社INSTAX統括マネージャーの
高井隆一郎氏による弁。
不完全さを「味わい」と解釈してくれる
顧客は、正に「不便益」を堪能している

のです。

自分たちの商品やサービスに、少し
足りない点、至らない点
があっても、
そこから何か「不便益」が得られは
しないか
を考えてみると、思わぬ
突破口
が開けるかもしれませんね。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。