ハンドメイドが予想以上にSNS、リアルでも反響があるので、ハンドメイド業界の実情を書いてみようと思う。第一弾(現在進行形)

先日のブログで、とても貴重な話をしてくれて
ありがとうございまする(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

下記私の現状です。

・ハンドメイドを売るインフルエンサーに興味があると言ってくれる方がいる

・本格的でこれは人気が出る

・知人からオーダーはできますか?

・(忙しい時)またハンドメイドやってたの?
(疲れてる時なのにいつもやってるから😅)

・ハンドメイドの作品
(チョーカーやリボンとか種類別に)
可愛いってすごい言ってもらえる。

どれだけ需要があるのかわからない話だけど

今日は貴重なコメントをもらったのと、
これからハンドメイドを始めたいって人に知って欲しいので書くことにしました!

ちなみにこれは個人の見解ですし、
ハンドメイドを何年もやってる人との意見は違うと思うし、
ただ、私はそれでも「選択肢」という言葉を何にでも大事にしている。
その人の「選択肢」で、最初は好きなようにやりながら進めて、選択しながら決めていったらいい。

ハンドメイド界は今、膨大な作品で溢れている。
流行でもあるよね。
その為価格破壊が起こっている。

プラットフォームの違い
オンライン、オフライン
プラットフォームのターゲットの違い

色々ある。

今は「価格競争」がとんでもないんだ。

なぜそれがそれより高く売れる?
原価超えてるよね?

みたいなことが起こっていて。

価格破壊状態なんだよね。

ちなみに私が思う今人気の作品は
先に言うけど

「奇抜なもの」(個性的なもの、とも言えるけどどちらかと言うと奇抜なものが合ってる気がします)

「万人受けするけどちょっとしたデザインにこだわっているお姉さん向けのもの」

「鞄」

です。

ちょっと難しいと思うけど、得意な人はやってみてね。
これらを売るには「Minne」か「creema」がオススメです。

上記はまず置いておきます。

一般の売り方としては

・量産型(安めに売る)

・コメントで書いてくれたように価値を上げて値段は高めに設定

・異常に安く売る(沢山売れる)

がメインだと思います。

どれを選ぶかは自由だし、間をとってもいいと思う。
必ず必要なのは、同じようなアイテムの価格を徹底的に調べることです。

そこで、自分が競走していけるものを選ぶのか、

それでも売りたいものを売るのか、

それも選択です。

ちなみに私の売り方は
「価値を上げて値段は高めに設定」
です。

他の製作者様に比べてかなり高めです。

それでも全体が価格破壊しているので、高いと言えるかはわかりませんが…。

なので売れない時は売れないし、
売れる時はたくさん売れる時もあります。
不安定です。
でも自負ではありますが人気ではあると思います。
私は不安定なのは1ミクロンも気にしてないので
自分の作ったものに自信があるし、
その自信のあるものを顔の見えない方達だとしても利用してもらい、喜んで貰えたら嬉しいからです。
私はアイドル(休業中)だけど、アイドルちゃんが使ってくれるのも嬉しいです。
いつもの私なら嫉妬してもおかしくないと思うんですが(私の作品付けてステージに立てていいなぁ、そんな気持ちです)そんな気持ちは1ミクロンも無くて、
「次のLIVEで使いたかったんです」とか「娘に買ってあげて喜んでました」とかそんな言葉を聞くと気持ちが暖かくなるし、想像するとすごく嬉しいです。

自信の無いもの、作りたくないもの、
配信と一緒でこだわりがあって、
私の良くない面の一部だけど、あまり金銭的なことは考えずに制作してます。
オマケ豪華にしちゃうし。笑

本当は、計算の仕方があります。
必要な時はもちろんしてますし、
する方がもちろん良いです。

でも、そんなこと考えながら作りたくないし、
自分のキラキラを届けたいって思ってます。
だから価格は下げません。

ただ、一方で価格競争が起こっている現実があります。
(私はより多くの人に知ってもらうためにそういった物も少し制作はするけどそこの戦いには挑んでません。いわば展示物です。)

ここまで、いかがでしたか?

もっと話したこともあるんだけど、思いついたら次のブログでね。

なんでだよ!って話もるので
これは次の機会に話そう思います。
色んな事情があって、みんな制作しているし、
趣味で制作しているだけの方もいるでしょうし、安く売って喜んでもらえたら嬉しいなと思ってる人もいると思います。
なので一概には言えません。
だけど本当に、今のハンドメイド業界の価格暴落には悲しみです。
なぜなら、ハンドメイドで生きていきたい熱い気持ちのある人が、その方々と全く同じものを作っても売れないからです。
難しいですね。

第2段に続く▷▶︎▷▶︎

今は似たような写真ばっかりでごめんねだけど、これから色んなのも出てきます😊

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 

【毎週土曜かなみんらじお】(有料記事です)
✨リスナーさんからのお便り募集中✨

📻このラジオ放送は私の「今」を「声」でお届けする
リスナーさん参加型のラジオ番組になります♡📻

毎週土曜日、アップは夜のアバウトな時間!笑

ラジオに関するメールありがとうございます♡
下記まだまだ募集中です(*^^*)

今週のお題は…

「掃除やお片付けで工夫してることは!?」

ですっ⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

私が知りたくて参考にしたいからこのお題にしました!✨

お題の答え、ラジオの感想、私に歌ってほしい曲、私への質問も随時募集中です⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝
お題の答えが思いつかない時は、私へのメッセージ、名前を呼んで!笑とかだけでも大丈夫です😘

また、お題の答えのメッセージを忘れてしまった方は、メッセージとしていつでも回答お待ちしております⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝

お題のメールの締め切りは毎週木曜お昼の12時までです!

こちらのアドレスまでお願いします!
↓↓↓
usaki.kanami@gmail.com

※いただいたメールはラジオ内で読ませていただきます(*^^*)受け答えについてもラジオ内でさせていただきます。
※ラジオに関すること以外の内容はお受けできません。
※みなさまからのお便りの数によっては
時間が前後することがあります(><)

送ってくださる時に、誰かわかると嬉しいですが、ペンネームでも良いのでお名前も一緒に記載お願いします(⑉︎•ᴗ•⑉︎)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【SNS】
・ライバーアカウント
Twitter@kanami51
・アイドルアカウント
Twitter@stella_kanami

私のことを書いてくれてるツイートには
上記のどちらかのアカウントを投稿内容と一緒に載せてツイートしてくれたら通知が来るので私も見ることができます😊

プロフィールにある、noteのフォローボタンもポチッとお願いしますね(⑉︎•ᴗ•⑉︎)

ブログを見てくださった方、Twitterのアカウントも是非フォローしてくださいね♡
仲良くなりましょう✨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

🌟最後に…
この下の方に「クリエイターサポート」という機能があります!
アプリじゃなくてSafariやGoogleなどでこのページを見てくれたら投げ銭のように金銭的に応援できる機能があります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
(noteの登録が必要です!)
任意のサポートで構いませんので応援してくれたら嬉しいです!
サポートしてくださったお金は闘病生活に活かさせていただきます(⑉︎•ᴗ•⑉︎)
早く元気になれるよう頑張りますので応援してくれると嬉しいです!!(*´ω`*)

↓↓この下の「気に入ったらサポート」という文字を押してくださればサポートできます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?