見出し画像

逃避するなら御堂筋から

部屋に綿ぼこりが転がっているのにゾッとして、慌てて掃除をした。
これ以上、娯楽であるはずのものに振り回されて何もする気が起きないのはまずいと思った。

木曜日、週末に友人と奈良へ出かける約束をした。
金曜日の夜、仕事の帰りの電車で、心斎橋にあるホテルを予約した。

奈良に出るために近鉄を使うので、難波で乗り換えることになる。
それならいっそ前日は心斎橋に泊まって、逃げようと思ったのだ。
何から逃げるのかはわからないけど、家にいるとどうしてもぼんやりしてしまうから、無気力から逃げようとしたのかもしれない。

予約したホテルはBOOK AND BED 心斎橋。
自宅から30分、4000円もかからない逃避行だ。漫画喫茶で一晩漫画を読みふけることも考えたけれど、清潔感のある場所&寝るときはしっかり横になって寝たいという点が譲れず、「本屋に泊まる」をコンセプトにしているこのカプセルホテルを選んだ。

カフェの一角にあるこのドアが宿泊スペースへの入り口。

16時チェックインすると、思ったよりも一時利用の客で賑わっていたけれど、時間が経つとホテル利用者だけに切り替わったようで、静かになった。

シャワーとトイレは共同、ベッドは本棚の中。
私は上の階になって、上り下りが怖かった。

狭くて落ち着く。
ベッドのスペースも電気をつければ明るいので、こもって本を読むことができる。
人が少なくなるまでこの中で過ごした。

本は漫画、旅行、アート、絵本、料理、ビジネスなど、さまざまな種類の本が取り揃えられている。
パラパラめくったり、熟読したり、お腹が空くまでずっと本を読んだ。

サンリオをはじめ様々なファンシーグッズが紹介されていておもしろかった。

左のは漫画。ああこういう人いるわ…と思いながら読んだ。右の本は旅行記。興味のあるところだけ読んだ。

左はカフェや雑貨店を開業した女性たちの話。みんなすげえなぁと思いながら読んだ。同時に、開業資金100〜300万くらいでできるものなんだと知って、それくらいでできるんだ!?と驚いた。もっとかかるのかと思った。
右の本は写真メインだったのでパラパラと見た。

5冊読んだら19時。お腹がすいてきたので、財布とスマホを持って心斎橋の街へ繰り出す。
いつも電車で来て電車で帰る場所なのに、今日はご飯を食べてもこの街から出ないというのが、なんとも不思議な感じ。

クリスタ長堀にある和食屋さんでチキン南蛮定食を食べた。
温かいごはんと野菜と味噌汁、どれもかなり久しぶりに食べた。最近ずっとグラノーラかパンかコンビニ弁当ばかりだった。

コンビニでカフェラテを買ってホテルに戻り、また読書に没頭。

蒼井優ちゃんのかき氷レポ。何かの雑誌の連載っぽい。おいしそうで綺麗でかわいい。かき氷食べたい。
右は漫画に出てくる食べ物の再現やイメージレシピに、食と漫画にまつわるロングインタビュー。インタビューがおもしろかった。大好きな『失恋ショコラティエ』の話も出ていたし、水城せとなさんのインタビューも読み応えがあった。『進撃の巨人』まで「巨人が人間を食べる」という視点で語られていて、たしかに食…と苦笑いをした。ほかにも食にまつわるシーンについて触れられていて、思いもしなかった考察や解説が読めておもしろかった。

外国人向けに日本のカワイイカルチャーを紹介する本。原宿ファッションやキャラクターなどが紹介されていた。ちょっと古い本のようで、こんなん流行ったなぁと懐かしかった。

本屋で見かけて気になっていた本。
でもやっぱステンドグラスは実物に限るわ。

世の中にはいろんなホテルがある!とおもしろかった。飛行機を改造したユースホステルや、砂漠を掘って作ったホテル、木の上にあるホテルなど、魅力的だった。でも虫とか無理なのでたぶん向いてない。

あらかじめこれと決めたものがない状態から本を選ぶっていうのは、自分がいま何に興味があるのか、何が好きなのか、というのがあぶり出されておもしろい。

眠くなってきたので、そろそろ寝ようと思う。
ずっと色んな本に没頭していたら、気がかなり紛れてよかった。

・・・・・

23時に寝て、7時半に目が覚めた。
最近4時に寝て11時に起きる生活をどうにかしたいと思っていたので、この時間に起きられただけで少し嬉しかった。

朝食。すべての食べ物が黒基調なのが面白い。バナナトーストとカフェラテ。

朝食を食べ、身支度を整えて、ホテルを出た。
御堂筋を歩いて難波に向かう。
心斎橋に泊まりたかったのは、家と違う場所に滞在したいという目的のほかに、もうひとつ目的があったのだ。

ここを通るために、歩いて難波に向かいたかった。

松竹座。関ジャニ∞のスタート地点。

しばらくボーッと眺めて、ここに関ジャニ∞を観に来た時のことを思い出していた。私が初めて行けたときはもう7人で、ここで8人を見られた思い出を持つ人が羨ましいなと思った。

今は近鉄に乗って、奈良に向かっているところです。

・・・・・

奈良について友人と待ち合わせし、サイゼリヤで昼ごはんを食べた。ミラノ風ドリアに頼らない贅沢をしたいという私の希望で、辛味チキンやキャベツとアンチョビ、えびのリゾットなどを食べた。写真はない。

そのあと猫カフェへ行き、心ゆくまでおもちゃで遊んで(もらって)、たくさんモフモフを触った。「なにか温かくてモフモフしたものを触りたい」という衝動が満たされて、非常に満足。

鹿を見たくて奈良公園に行ったけどあんまりいなくて、かき氷を食べに行くことに。昨日蒼井優ちゃんのかき氷の本を読んでから、ずっとかき氷を食べたいという願望が頭の片隅にあった。
私はカボチャとラフランスのかき氷にした。底にラムレーズンが入っていておいしかった。

このあと、また猫カフェへ。もうみんな疲れたみたいであんまり遊んでもらえなかったけど、見ているだけでもかわいかった。

帰りの電車から見た夕焼けがとても綺麗だった。

心のモヤモヤがようやく少し楽になって、空気が入れ替わった気分。楽しかった。

何かとびきり楽しいことに使わせていただきます。