あらゆる勝ち負けの記録 1/15 MTG


この日は福井のPWCSでした
参加者は12人で、デッキはいつものように青白兵士

最近流行ってる精神連繋メカ型の兵士
実戦で使うの初めてだからどうなるかな~という感じ
当初のレシピよりマナカーブが後ろ目になってるし、カイラの再建を強く打ちたいから土地は26
その分1枚で複数枚分戦えるクリーチャーを軸にして、対グリクシスとピントレだけで負けないように構成

細かい先手後手とかは忘れた(今後はメモる)ので結果と所感だけ

1戦目:青黒コントロール

×〇〇だったと記憶
普段青単を使ってる人だったから青黒ダメランが出てきた時ビックリした記憶がある
サイドからは銀行破りを入れて、リソース負けしないように構成。
相手はカウンターの枚数が減って、除去が増えたような感じの構成だったので、精神連繋メカが結構生き残って助かったのと、ギックスの命令をいい感じにしのげたのが大きかった。

2戦目:グリクシスミッドレンジ

〇×〇とかだったような・・・
兄弟仲の終焉をケアして動けたりとか、満を持して出したテフェリーに呪文貫きが刺さったりしてかなり優位
ただそこから削剥削剥喉首狙い寓話みたいに引かれてかなり危うくなるも、最終的にはギリギリ勝ち

3戦目:エスパーミッドレンジ

富山から来た人
××
怒りの大天使が入ってるタイプだったため、メインからかなり厳しく、サイドボードにも特に有効牌が入ってなかった
1回だけ軽蔑的な一撃が告別に刺さったけど、そこから倒し切りまでには至らず
途中新ベナリアを残すかどうかかなり微妙なタイミングがあって、そこが分岐だったっぽい。

4戦目:エスパーレジェンズ

主催の人
これも××かな?
デニックをひたすらラフィーンが強化してきてしんどかったのと、ここしかねえってところで打った2マナ浮かしのカイラの再建X4を常夜会一家の介入者にしゃくられ終わり

結果は2-2
青マナが出なくて精神連繋メカが出せなかった事とか、永岩城の2枚目がハンドで腐り続けたところを見ると永岩城を島に変えたらちょうど良さそうな気がする。
個人的に土地を26にしたのは相当お気に入り
ただ現環境のスタンの大会が福井だともうないので、次のパックを待つか、晴れる家金沢店が出来た時にスタンの大会あったら出たいなあという感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?