あらゆる勝ち負けの記録 1/4 GGST

1/4は福井対戦会のオンライン版
自分はGGSTを担当しています。

動画(https://www.twitch.tv/fukuitaisenkai/video/1697307675)

新Verの闇慈自体あんまり触れてなく、オンラインに関してはVerUp当日と対戦会、ぷげら君と遊んで、年末にちょっとオフ対戦をやったくらいで、まだしっかり馴染んでない状況

当日なんとなく見てた対戦動画が闇慈vsカイで、闇慈側(umesoさん)がかなり参考になって、試したい事もありちょうどいいなーと思っていたところ。

裏話をすると年末年始の疲れやら、週末のイベントの関係でオンライン対戦会をやる予定はなかったんだが、最近高モチベのタンしお君がどうやら楽しみにしていた様子だったので、「じゃあやるか」となった感じ。

最初はいつも通りどし君のメイと対戦してたんだけど、イマイチどし君の動きが良くなくて、割と通るところ通って勝ててしまった。

この日のメイ戦の課題としては、
HSイルカを止める時に前Pじゃなく屈Pで止めて微ダッシュ近S→ダッキャン紅で起き攻めチャンスを増やすのと、縦イルカが来るシチュエーションで見てから前に歩いてみる。とかを考えてたんだけど、HSイルカは前P出しちゃったり、足払いディレイSイルカで潰されてリターン負けしたりしちゃってて、あまり身につかず。

縦イルカはむずかった そのタイミングって大体色々択になってるから意識割きすぎると他がバンバン通るイメージ

その後はミドマ君の梅喧で、Sカバリを信じられない数通されたり、妖斬扇で飛んでいくのに引っかかったりして良くない感じ

ひとまずSカバリはなるべく止める方向にシフトしてみたけど、反応がマジでキツくて、屈Sはちょっと遅いと相打ちでわちゃって、足払いはお互いスカって微妙な空気になる。(その後の闇慈の遠Sが何かにカウンターしてたからフレーム有利は取ってそうではある)

妖斬扇はガード入れながらタイミング合わせてPを押したら裏には前P出て、表には立P出るようにしたかったんだけど、表に立Pが出ながら裏の妖斬扇にあたる始末だったので、宿題案件っぽい。
あ、後対空釣り花火に1回当たっちゃったのでリーサル圏内だったら考慮すべきだなぁと思いましたまる

次は高モチベタンしお君のカイで、とりあえずフードゥルを止めることと、リスクリターン釣り合った起き攻めを意識してやってみたんだけど、序盤まったくキャンセルフードゥルをやらなくて、生フードゥルを2~3回見ただけで潰せず。
起き攻めは基本は疾重ねをした上で詐欺飛びを~とか考えてたんだけど、染みついた手癖が抜けなくて結果的にあまり試せなかった。
ただ疾重ね→臨をやった時に前教えた屈Pでちゃんと潰してきておじさんは感動してしまった。

その次は台を移動してセラード君のレオ
ツヴァイトをどんだけ投げれるかなーって思ってやってたけど、全然やってくれず、飛び道具をひたすら受け入れる闇慈になっていた。

構え中の中段は出来る限り見てガードしたいと思ってはいるが、やっぱり無理そうなので黄キャンとかで拒否して立ち回りでダメージとっていく方が勝率高そう。
地上は亜空間に前Pが強いはずと信じてるけど、あまり有効に打てなかったため、宿題ポイントという感じ。

その次はMinister梅喧
ミドマ君と違ってやれる事なんでもやったらぁ!タイプなのと、直前にSカバリ止めなきゃなんだよなーとか言ってたせい(おかげ)か、めちゃくちゃにSカバリ飛んできてビックリしてしまった。
柊をケアしすぎても良くないし、かといって捨てられるようなダメージ量じゃないしで難しくて悩み。
最終的にはSカバリを足払いでスカして遠Sしたら、JSでカウンターもらってサヨナラと相成りました。あとシマネキ草の種を植えられた。

んで個人的に全く勝率が良くないカツドンジオ
前のオフライン対戦会で話した時に結局闇慈の遠Sがキツいとは聞いてるものの、差し合いが上手すぎて、ジオのダッシュが早すぎて頭の中で読みを含めた丸い行動をするのがかなり難しい、それでも頭を回転させてる感はかなりあるからめちゃくちゃ楽しい。
結果的な勝ち負けというより、「この流れが大事っぽいよなぁ」と思った時はやっぱり考えて出した遠Sが当たった時という印象で、逆に良くないのはガードの上から風神RCをする時、結局そこで崩しても次の起き攻めが弱くなっちゃうし、誤魔化せそうなシチュエーションは誤魔化しを含めた読み合いに持ってくべきだと感じる。
小技の使いかたと防御にかなり差を感じてて、早い展開でもちゃんとファジー系を使い分けてくるから、それに対しての回答をちゃんと用意しないと今後勝ち越しはなさそう。
自分が攻める上でも小技の使いかたはかなり大事になってくるので、微ダッシュ屈Kとか混ぜてみたらそこそこ嫌そうな雰囲気を出してた。

実質的な最後はばんぶれテスタ
テスタ戦やっぱりよくわかんなくて、水月で近づきつつ相手の逃げとか置きを咎めていくんだと思うんだけど見る物多くて上手くいかない。
亜空間に前Pを置くのが結局リターン勝ちなんじゃないかと思うけど、噛み合い悪いとラインもダメージも持ってかれてしまうので、悩みどころのような感じがする。
幸いにも根性値が1で無敵技も強くないので、近づいた時にデカいものが通れば勝てそう。
という事はもっと我慢して小技で捕まえて端で圧殺するのがいいんでは・・・?というあたりでこの日は終了

おまけ
最後、最近GGSTをはじめたエバ君のテスタと遊んだ。
スト4の時からよく対戦してるけど、テスタってキャラ選びがかなり意外で、正直よわそーと思ったけど思った以上に動けててビックリした。
今GGST新規多いから頑張ってほしいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?