見出し画像

これぞ3行日記

なんとnoteに「3行日記」のカテゴリーがあるやないか!
これはうちの次男、ジョーさんが小学生の頃に書いたもの。
5年生の時に学校で毎日提出する、おおよそ3行でまとめるという日記がありまして。

担任の先生が、
「ジョー君の日記は毎回、面白いので本当に読むのが楽しみなんです!職員室で他の先生も回し読みしてるんですよ!」
と言ってくれたのですが、読んだら本当に面白すぎたのだった。
↓      ↓      ↓


【5年2組 丈一郎】

4月15日
今日は、ぼくの誕生日でした。嬉しくて登校してたら、こけたので、気をぬいてはいけないと思いました。

5月2日
今日、ついに借りたかった本を借りれました。借りたので、残りの時間で本を読みます。今年も100冊以上の本を借ります。

5月14日
今日、2回連続で体育でした。ソーラン節の後に全体練習とは…全く予想していませんでした。けっこうきつかったけど、運動会はもっと長いので、先が思いやられます。

6月11日
今日、スポーツテストがありました。1番疲れたのはシャトルランですが、これは根性がいるので、次はくなんを乗りこえます。

9月4日
今日、席替えがありました。席替え前にT君が予想したことが当たったので、すごいと思いました。
これから先もT君の予想が当たることを、ぼくは予想します。

9月24日
今日、特になにもありませんでした。心に残ったことも別にありませんでした。そういうことで、とてもヒマでした。

10月1日
今日、給食の時にT君がみんなを笑わせてくれました。
「ぼくがいないと、みんなこんなに笑ってなかった」とT君が言ったので、ぼくは「じがじさん」だと思いました。

10月7日
今日、1時間目に俳句を書きました。みんないろんな「秋」があってすごいと思いました。ぼくは、寝て忘れたので、なやみました。

10月25日
今日、参観日でした。班で、自分で書いたことを発表する時にぼくが最初に言いました。そしたら、他の人はみんな「同じです」で終わらせたので、楽ですな。と思いました。

11月19日
今日、5時間目に伊藤せつこさんの特別授業がありました。
言ってることが、全部ごもっともだったので、たくさん勉強をしたんだと思いました。


21歳になった今もこの日記を読んで本人が爆笑してます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?