見出し画像

ファミコンと仲良くなりたい

私はテレビゲームの類いが本当に向いていない。
コントローラーの操作がどうしようもないくらい下手くそで、いろんなボタンを同時に押して画面の中の人を動かすなんてもってのほか。どのボタンを押せばジャンプするのかすらよくわからないまま果敢に挑んだマリオブラザーズで、いったい何基のマリオを一面の最初の数秒で天に召したことか……。

プレステのコントローラーは両手で持つだけで精一杯だ。ボタンが多すぎる。あのぐるぐる動くスティックも全然よくわからない。でもゲームは嫌いじゃないし、むしろうまくなりたいとすら思っている。

ちょっと前にマリオカート8が出て、50ccはかろうじてクリアしたものの、こつこつ練習をするも100ccは全然CPUに勝てなくてそろそろつらくなってきたところだ(でもまだあきらめてはいない)。

RPGについても、ど下手な自分が操作するとジャンプしたりよじのぼったりといった基本動作すらままならないので、画面のなかの主人公がとっても弱く見えてきて、かわいそうになってくる。

表題こそが、わたしの気持ちそのものなのだがファミコンのセンスが致命的に欠落しているので無理はしないことにした。というか、夫がゼルダをプレイしている画面をじーっと見ているだけでもずいぶん楽しいし、そっちの方がファミコンと仲良くなれる気がする。

そして、歩いてポータルをハックしたりリンクしたりするくらい単純なものの方が自分には向いてるなぁと改めて思ったのでした。

(一番言いたかったのは、人のやってるゲームの画面見てるのちょう楽しいってことでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?