始めようポケカ!〜デッキレシピ編〜

こんばんは、西尾です。
今日は、大学のサークルとは別でお笑いのライブに出させてもらいました。こう言った経験はなかなかないのでとても楽しかったですし、良い糧となりました。
終わった後、見に来てくれていた先輩と二人でふと日高屋の前で足を止めたら、ちょうどお会計していた方がライブを見てくれていた方で『面白かったです!』と言ってくれたのもとても嬉しかったです。
あと、この人たちご飯食べるのすごい早いなと思いました。

さて、今日は初心者のためのポケカ解説第5回目?ですかね。

今回は

実際に使っているデッキ

を軽く紹介したいと思います。

僕はポケカは割とがっつりやっていますが、それでもやはりすきなポケモン使いたいので環境からは少しずれたものも多いです。

僕の持っているデッキは
ハッサムGX
ジュカインGX(モクロー&アローラナッシーGX)
キノガッサ
エーフィ&デオキシスGX
ガブリアス&ギラティナGX
の主に五種類です。

今回は、この中では特に環境にも多く存在しているガブリアス&ギラティナGXデッキを紹介したいと思います。
自分の手の内を明かすのは少し戸惑いますが、仕方のないことです。

こちらが僕のガブリアス&ギラティナGXです。
トレーナーズウェブサイトのデッキ構築画像を貼ればいいんですが、なんとなく実物を撮りたかったので写真にしました。
採用しているカードの種類や枚数はある程度わかりやすいようにしてあるつもりですが、この紹介から漏れている分でカードのテキストが気になる方は各自で調べてください。
ちなみにドラゴンタイプということで、エネルギーは基本超9枚、闘4枚になっています。

ここからは、デッキに採用されているカードをいくつかピックアップして主な動き方を紹介しようと思います。

まず、メインとなるガブリアス&ギラティナGXです。
このポケモンは相手に1つでもダメカンが載っていると技の威力が飛躍的に上がるため、効率的に相手の場のポケモンたちにダメカンを撒くための補助カードが多く入っています。

その1つがこのギラティナです。ハイパーボールなどのコストとしてこのカードをトラッシュに送ることで、そこからベンチに復活させて相手のベンチにダメカンをばら撒き、ガブギラの打点をあげる動きが強いです。

また、こちらのギーマはダメカンを移動させることができ役立つ場面があるため一枚だけ投入しています。

また、ほかのガブギラにはあまり入っていない僕のオシャレ枠がこのジュペッタGXです。カードゲームにオシャレもクソもないと言うのはやめてください。
ジュペッタはぼくの特に好きなポケモンの一匹なので余計に入れたいと言う気持ちもありましたが、それを抜きにしてもこいつをバトル場に置き、相手の倒したいポケモンにダメカンを移動させる動きは結構強いです。これが勝ち筋になることもあります。
また、このデッキは超エネルギーやギラティナをトラッシュに送る事で上手く回る特性上、コストを要するカード(ハイパーボール、ミステリートレジャー、トキワの森)が多く入っています。そのため、超エネやギラティナと合わせてサポートをトラッシュに送る場面もままあるため、ジュペッタGX自身の技の威力が上がるので相性がいいと思います。

こちらのカラマネロは超タイプのデッキには必須と言っていいカードです。
ご覧の通りその特性でトラッシュのエネルギーを利用できるため、ベンチに多く並べておけばターンに一度のエネルギー手張りだけでなくポケモンにエネルギーを供給でき、素早くポケモンが育ちます。

こちらのミステリートレジャーもカラマネロ同様超タイプ、ドラゴンタイプには必須のカードと言えます。
超、ドラゴン限定となりますが、要求コストがハイパーボールに比べて一枚少ない上位互換のカードです。
また、カードやハイパーボールで超エネやギラティナをトラッシュに送る事でダメカンばら撒きやエネルギー加速に繋がるためコストがデメリットではなくメリットにもなります。

トキワの森は多色エネルギーを要するデッキでは多く採用されているカードです。このカードで投入枚数の少ない闘エネルギーを回収する動きになります。また、これもミステリートレジャーやハイパーボール同様コストをギラティナや超エネにすることでより強い動きができます。

最後はミュウツー&ミュウGXです。
このカードは正直どんなデッキにも入るカードなので僕も一枚だけ採用しています。
倒されてしまったガブギラの技も使えますし、一枚ずつしか投入していないジュペッタGXのカゲボウズがサイドに行ってしまっている、または使うタイミングが見えない時などはジュペッタGXをトラッシュに送る事でその技を使うこともできます。
色々理由をつけてはいますが、正直これに関してはなんとなくで入れている感じです。かっこいいので。

僕のガブギラデッキはこのような感じです。
偉そうに紹介しましたが、このデッキもまだ改良の余地は山ほどありますしこれからも色々と修正して行く予定です。
あくまでこれからデッキを組むにあたってのカードのバランスなどの具体例として参考程度にご覧いただけたらと思います。

本日は以上です。
初心者向けポケカ解説は一旦今回で終わろうかと思います。
また何かあったらこう言った少し特別な内容の記事も書くと思いますのであまり気にしないでください。
最後までお読みいただいた方はありがとうございました。
拙い文章失礼いたしました。

#オリーブゴールド #日高屋 #カード #ポケカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?