見出し画像

三ヶ月おきに職歴書を更新し続けている話

転職意向の有無によらず、三ヶ月おきに職歴書を更新するというのをかれこれ三年ぐらい続けている。個人的にはだいぶおすすめできる習慣だと思っているので紹介する。

職歴書を更新し続けると良いこと

(1) いざというときにスムーズに転職活動ができる

人生山もあれば谷もあるし、乗りたい船が変わることもある。

なのに職歴書は久しぶりに書くとありえないほど筆が進まない。そもそも時間が経つと何をやったかすら覚えてない。そして無限の時間が過ぎていく。

更新の都度かっちりした職歴書に仕上げる必要はなくて、やったことをただリストアップしてEvernoteやらNotionやらにメモっておくだけでもかなりの備えになる。

(2) 最近何をどのぐらい頑張ったのかがハッキリする

頑張りたいと思っているけど頑張れていないなら改善方法を考えたほうが良いかもしれないし、頑張りたくないと思っているけど頑張りすぎているなら手の抜き方を考えたほうが良いかもしれない。

そのためにはまず、最近何をどのぐらいやったのかを正確に理解する必要がある。推測するな計測せよ。

続けるコツ的なやつ

(1) 少しで良いからやる

まずはやる。Googleカレンダーに繰り返し予定を入れて時間を確保する。実際にどのぐらい時間を掛けるかはその時々で変えて良い。時間とモチベーションがあるならしっかり時間かければ良いし、そこまででもないなら1分だけでも良い。日報や日記からやったことをコピペするだけでも良い。

(2) 他人を巻き込む

自分に甘党でついついサボっちゃいがちな人は自分だけでやるのは無理なので他人を巻き込もう。サボると他人に迷惑がかかる状況を作って逃げ道を塞ぐべし。

やりたい人向け

振り返り用のテンプレあるので使いたいひとは使って下さい。

👉 ムキムキ会 振り返りテンプレ

※ 友人知人とやっている振り返りイベントのことを「(技術的)ムキムキを目指して振り返る会(通称: ムキムキ会)」と呼んでいる。誰だ、こんな名前つけたやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?