見出し画像

交通事故への備え

最近友達が車で事故ったとき、僭越ながら交通事故経験豊富な私がいくつかアドバイスしたのでここにも残しておく。


要点

  1. 自動車を運転するなら任意保険に必ず入る & 弁護士特約つける

  2. 事故ったら必ず病院で検査を受ける


kwsk

1. 自動車を運転するなら任意保険に必ず入る & 弁護士特約つける

任意保険に入らないやつは公道に出る資格ないのでママチャリにでも乗ることをおすすめする。あ、今は自転車でも自賠責への加入が必須なので注意されたし。

いざ事故ったらかなりの確率で相手の保険会社と揉める。私自身も私の周りでも揉めなかったことを聞いたことがない。もし揉めの気配を感じたらカジュアルに弁護士を入れよう。そのために弁護士特約をつけておこう。

人身事故になって被害を受けた場合は例外なく弁護士を入れよう。すぐ。絶対。必ず。

慰謝料算定方法:
自賠責基準 < 任意保険基準 <<< 超えられない壁 <<<<< 弁護士基準

例: 後遺症1級認定された場合

被害はまったく同じでも弁護士入れるか入れないかで金額がバコーン変わる。ふざけんな(東本さん風に)。


2. 事故ったら必ず病院で検査を受ける

事故直後はアドレナリンが出ているので痛みを感じにくい。その時は大丈夫だと思ってもあとから痛みが出ることは良くある。

なのでとりあえず病院に行って検査をしてもらうべし。何も問題ないことが確認できるのも収穫。


自分がしっかり安全運転していても事故に遇うときには遇うので、運転するなら事故には確率で遇うものだと思って準備しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?